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unityのプレハブでの位置情報取得

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kagaribisou

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 前提・実現したいこと

unity2017.4.0f1でミニゲームを制作しています。
ピンボールのようなゲームを作ろうと思い、ボールを飛ばそうとしています。
最初に、マウスのボタンを押したときの位置と離したときの距離などでボールにForceを与えました。
その時は、ボールは思ったように動いてくれました。
次に、クリックごとにボールを自動生成したいと思い、ボールのプレハブを作りました。

 発生している問題・エラーメッセージ

そうしたら、マウスをクリックしたときの位置を上手く認識してくれません。

エラーメッセージ

 該当のソースコード

//ボール制御のスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BallController : MonoBehaviour {
    Rigidbody2D rigid2D;

    public Vector2 startPos;
    public float scaleChange = 1.0f;
    public int scaleSwitch = 1;
    public float gravityChange = 2.0f;
    public int gravitySwitch = 1;
    public bool detectLaunch = false;

    void Start () {
        this.rigid2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update () {

        if(transform.position.y < -5.3f) {
            Destroy(gameObject);
        }
        if(detectLaunch == true) { 
            this.rigid2D.AddForce(transform.up * - gravityChange);
        }else{
            //クリックしたとき
            if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
                this.startPos = Input.mousePosition;

            //離したとき
            } else if(Input.GetMouseButtonUp(0)){
                Vector2 endPos = Input.mousePosition;
                float distance = Vector2.Distance(this.startPos, endPos);
                float distanceH = this.startPos.x - endPos.x;
                this.rigid2D.AddForce(transform.up * distance);
                this.rigid2D.AddForce(transform.right * distanceH);
                Debug.Log(distanceH);
                detectLaunch = true;
            //押しているとき
            } else if(Input.GetMouseButton(0)) {
                if(scaleChange > 2.0f || 1.0f > scaleChange) {
                    scaleSwitch += 1;
                    scaleSwitch %= 2;
                }
                if (scaleSwitch == 1) {
                    this.scaleChange += 0.03f;
                }else if (scaleSwitch == 0) {
                   this.scaleChange -= 0.03f;
                }
                if(gravityChange > 5.0f || 2.0f > gravityChange) {
                    gravitySwitch += 1;
                    gravitySwitch %= 2;
                }
                if (gravitySwitch == 1) {
                    this.gravityChange += 0.09f;
                }else if (gravitySwitch == 0) {
                   this.gravityChange -= 0.09f;
                }
                this.transform.localScale = new Vector2(this.scaleChange, this.scaleChange);
            }
        }
    }
}
//ボール生成のためのスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ballGenerator : MonoBehaviour {

    public GameObject ballPrefab;


    void Update () {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
            GameObject ball =
                    Instantiate(ballPrefab) as GameObject;
        }
  }
}

 試したこと

Debag.Logを使ったところstartPosの位置が左下になっていることが分かりました。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

回答よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

「ボールがクリックした位置と違う所に生成される」という質問だとして回答します。

GameObject ball = Instantiate(ballPrefab) as GameObject;
これだけだと、どこに生成するか指定されていない為、ボールはワールド座標の原点(0,0,0)に生成されます。
なので位置を指定してあげましょう。

    void Update () {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
            GameObject ball =
                    Instantiate(ballPrefab) as GameObject;

            //マウス位置をワールド座標に変換(Z座標は要調整)
            Vector3 mousePos = Input.mousePosition; 
            mousePos.z = 10.0f;
            Vector3 objPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint( mousePos );

            //ballの位置変更
            ball.transform = objPos; 
        }
  }

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