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unityでのクラスの使い方について

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投稿2018/04/18 18:57

前提・実現したいこと

今unityでゲームを作っています。
今回はわざとクラスを使って書いているのですが、エラーと警告がでてしまいました。
いろいろ調べてみたのですが解決に至りません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ... NullReferenceException Move.sideway () (at Assets/Scripts/Player_move.cs:12) Player_move.Update () (at Assets/Scripts/Player_move.cs:29)
### 該当のソースコード ```c# using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; class Move : MonoBehaviour { public float speed = 0.1f; public void sideway() { if (Input.GetKey("d")) { transform.Translate(this.speed, 0, 0); } if (Input.GetKey("a")) { transform.Translate(-this.speed, 0, 0); } } } public class Player_move : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { Move move = new Move(); move.sideway(); } }

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おそらく、ご提示のスクリプトをそのまま使うと「You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. 〜」などと言われるかと思います。この状態で「a」キーや「d」キーを押すと、「NullReferenceException」と言われるはずです。
これは、移動処理を実行しようとしているMoveオブジェクトはUnityが自動的に作ったものではなくPlayer_moveクラス内で独自に生成したものであるので、どのゲームオブジェクトにも関連付けられていない状態にあり、有効なtransformが存在しない状態になっているためでしょう。

そこで、new演算子Moveを生成する代わりに、Unityが用意してくれているAddComponentを使ってMoveを生成、およびゲームオブジェクトへのアタッチを行ってはいかがでしょう。
ただし、現在の状態でMove move = new Move();をそのままMove move = gameObject.AddComponent<Move>();としてしまうと、毎フレームMoveの生成・アタッチが行われてしまい、インスペクタを見てみるとMoveコンポーネントがどんどん増えていくという事態になるかと思います。
代わりに、たとえば下記のような形でPlayer_moveStart内でMoveの生成・アタッチを一度だけ行う方式のほうがよさそうです。

C#

1public class Player_move : MonoBehaviour 2{ 3 private Move move; 4 5 // Use this for initialization 6 void Start() 7 { 8 this.move = gameObject.AddComponent<Move>(); 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update() 13 { 14 this.move.sideway(); 15 } 16}

あるいは別パターンとして、コードの基本的な形はそのままにして、MoveMonoBehaviour継承をやめてPlayer_movetransformを新規生成したMoveに何らかの手段で伝達する方法でも可能かと思います。
Moveのコンストラクタ引数を使って伝達する場合だと、こんな感じでしょうか。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5class Move 6{ 7 public float speed = 0.1f; 8 9 private Transform transform; 10 11 public Move(Transform transform) 12 { 13 this.transform = transform; 14 } 15 16 public void sideway() 17 { 18 if (Input.GetKey("d")) 19 { 20 transform.Translate(this.speed, 0, 0); 21 } 22 if (Input.GetKey("a")) 23 { 24 transform.Translate(-this.speed, 0, 0); 25 } 26 } 27} 28 29public class Player_move : MonoBehaviour 30{ 31 // Use this for initialization 32 void Start() 33 { 34 } 35 36 // Update is called once per frame 37 void Update() 38 { 39 Move move = new Move(transform); 40 move.sideway(); 41 } 42}

こちらもやはり、上記のように毎フレームMoveを生成するよりも、Start内などで一度だけ生成する形の方が効率的かと思います。

投稿2018/04/18 21:00

編集2018/04/18 21:06
Bongo

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