質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

202閲覧

JavaScriptで<html>要素を取得したい

gksh7

総合スコア40

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/18 10:02

お世話になります。

とあるHTMLの動的ページがあるのですが、
理由があって、HTMLを直接いじることができません。

ですが、ドキュメントタイプを宣言を

<html> → <!DOCTYPE html> に変更したいと思っています。

(宣言を右側のに指定しないと、safariでtableが崩れるために、変えたいのです。)

そんなことは無理なのかな・・・と思いつつの質問なのですが、
JavaScriptを使って、なんとか<html>を取得することは可能でしょうか?
上記のJavaScriptは、外部ファイルで、</body>の直上で読んでいます。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変たすかります。

何卒宜しくお願いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

残念がら無理でしょう. なぜならJavaScriptが動作するには, そのファイルがWEBブラウザにおいてHTML文書として解釈済みである必要があるからです. (自分自身を書き換えることは出来ない)

とあるHTMLの動的ページがあるのですが、

理由があって、HTMLを直接いじることができません。

であれば別途WEBプロキシを立ち上げ, その中でHTML文書型宣言を付与するようにし, WEBブラウザはこのWEBプロキシ経由でHTMLを取得するようにして下さい.

忘れていました.

https://developer.apple.com/library/content/releasenotes/General/WhatsNewInSafari/Articles/Safari_11_1.html

にあるとおり, Safari 11.1であればService Workerが使えるため, フェッチしたHTML文書をWEBブラウザの背後で加工することが可能です. 動作条件としてWEBサイトをHTTPSプロトコル環境下で稼働させる必要がありますが, WEBプロキシを用意する必要がなくなるため検討する価値があります.
(もっとも, バージョン要件が厳しいので, 無条件に採用することは難しいかもしれませんが)

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/ServiceWorker_API

投稿2018/04/18 10:08

編集2018/04/18 11:49
defghi1977

総合スコア4756

gksh7

2018/04/18 10:25

ご回答ありがとうございます。 HTML文書として、すでに解釈済みとのこと、なるほどです。 「出来ない」というのが早い段階で分かっただけでも、(別の方法を検討するなど)次に進めます。 大変、助かりました。ありがとうございました。
gksh7

2018/04/18 23:33

HTTPS環境下ではあるのですが、 私自身がService Workerは最近ようやく勉強しはじめたところで、ちょっとハードルがたかそうです。 ただ、今後の参考にさせていただきます。 勉強になりました。ありがとうございました。
guest

0

用意されているプロパティは readonly なので、一般的な手法では不可能です。
https://triple-underscore.github.io/DOM4-ja.html#interface-document

• document.doctype
  • document.compatMode

やってやれなくはありませんが…。

• document.write 始めから描画し直す
  • DOMParserでdocumentから作り直す(変えるのではなく、複製する)

手段を変えるのも手ですが、なぜDOCTYPE宣言を変更したいのでしょう。

Re: gksh7 さん

投稿2018/04/18 10:30

think49

総合スコア18162

defghi1977

2018/04/18 10:32

> 宣言を右側のに指定しないと、safariでtableが崩れるために、変えたいのです。 とあるのでSafariの挙動が狂うんじゃないかと HTMLの動作モードが変化してしまうのでは手も足も出ない気がします
gksh7

2018/04/18 11:41

think49さん。ありがとうございます。 defghi1977が仰ってくださったように、safari でtdのwidthがうまく取れないことに対応するためです。 でも「DOMParser」とか初めて聞いて勉強になりました。 ありがとうございます!
think49

2018/04/18 12:38

その目的なら、DOCTYPEスイッチ変更は諦め、compatMode とレイアウト上の崩れを検知して特別処理させるのが妥当だと思います。
defghi1977

2018/04/18 12:41

ああ,そう言えばHTMLはともかく「スクリプトは使える(改変できる)」のだからそれが一番差し支えなさそうですね
gksh7

2018/04/18 23:26

お二人様ありがとうございます。 compatMode ・・・勉強になります。 今はUAを判別して、safariだけ特別処理をしようとしたのですが、IE11でも同様の現象が起きておりますので、compatModeでも試してみたいと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する