質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• PHP

21238questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

6137questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• CentOS

2821questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Apache

1901questions

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHPからMySQLに接続できない

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 418

hideking

score 18

CentOS5にPHP5.2とMySQL4.0の環境を作りたいと思って、
VMWAREにインストールして作ったのですが、
どうしてもPHPからMySQL接続する際の、
mysql_connect()

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (13)
というエラーが出て困っていまして、
もしご存知でしたらどなたかアドバイスいただけましたら助かります。

確認したのは、
●/tmp/mysql.sockの権限 0777 mysql

●/tmpの権限 1777 root

●php.iniの中
[MySQL]
mysql.allow_persistent = On
mysql.max_persistent = -1
mysql.max_links = -1
mysql.default_port =
mysql.default_socket =
mysql.default_host =
mysql.default_user =
mysql.default_password =
mysql.connect_timeout = 60
mysql.trace_mode = Off

●phpinfo()の内容
MYSQL_SOCKET=/tmp/mysql.sock
MYSQL_INCLUDE=-I/usr/local/mysql/include/mysql
MYSQL_LIBS=-L/usr/local/mysql/lib/mysql -lmysqlclient

●my.cnfの中
[client]
port= 3306
socket= /tmp/mysql.sock
default-character-set=ujis
[mysqld]
port= 3306
socket= /tmp/mysql.sock

●単体動作
Apache→OK
PHP→OK
MySQL→OK

●それぞれのバージョン
php 5.2.17
MySQL 4.0.27
CentOS 5.5
です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/04/18 11:49

PHPもMySQLも物凄く古いバージョンを利用していますがそのような要件(課題?)なのでしょうか?

キャンセル

• hideking

2018/04/18 11:51

はい、そうなのです。。やむなくでして困っています(; ;)

キャンセル

回答 3

+1

php.ini の「mysql.default_socket」に「/tmp/mysql.sock」を
指定してみてください

ちなみにmysql_系の関数はすでに最新版では廃止されているものなので
今後自力で解決するスキルがないなら使い続けるのは危険です
できればpdo(もしくはmysqli)に移行を検討されたほうがよいでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/18 11:57

さっそくありがとうございます。早速やってみましたが結果は同じでした。。phpinfo()を見る限りではちゃんと反映されていました。

キャンセル

• 2018/04/18 12:05

あとご助言ありがとうございます。古いシステムのメンテでして、今回は泣く泣くといった感じです。。新規案件ではそのようにさせていただきたいと思います。

キャンセル

• 2018/04/18 12:25 編集

まぁなんとも言えませんが、よくある処理としては
    まずはmysqldを停止し、
    rm /tmp/mysql.sockで削除
    touch /tmp/mysql.sockで再作成
    chmod 777 /tmp/mysql.sock
    chown mysql:mysql /tmp/mysql.sock
    で権限変更し、mysqldを再起動
    ・・・くらいでしょうかね
    それとapacheも再起動してください

キャンセル

• 2018/04/18 12:28

あとはおもいきってsockファイルを別のフォルダにうつしてしまう
    /var/lib/mysql/mysql.sock
    あたりがよく使われます。
    my.cnfとphp.iniの設定は適宜必要です

キャンセル

• 2018/04/18 12:30

ありがとうございます。教えていただきましたコマンドをそのまま試してみましたが、変化ありませんでした。。mysqldとhttpdも再起動しました。

キャンセル

• 2018/04/18 12:43

ちなみに、phpinfoで「Configure Command 」に「'--with-mysql=/usr/local/mysql' 」的な設定は表示されますか?

キャンセル

• 2018/04/18 12:43 編集

sockファイルをmy.cnfとphp.iniの設定変更で別のフォルダ/var/lib/mysql/mysql.sockにしてみましたところ、状況が少し変わりました。
    まず、/var/lib/mysql/mysql.sockファイルを作ってmysqldを再起動したら、
    No mysqld pid file found. Looked for /usr/local/mysql-4.0.27/var/localhost.localdomain.pid.
    と表示され、sockファイルが削除されるようになりました。
    ブラウザからアクセスすると、エラーメッセージが少し変わりました。
    Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)
    13から2にコードが変わりました。しかしパスを変更したはずなのになぜまだ/tmpと出るのでしょうか。。何か見落としがあるのでしょうか。。

キャンセル

• 2018/04/18 15:35

configureコマンドでは以下のように表示されていました。
    './configure' '--with-apxs2=/usr/sbin/apxs' '--with-mysql=/usr/local/mysql' '--with-openssl' '--enable-mbstring'

キャンセル

• 2018/04/18 20:12

OSの再起動でNo mysqld pid file found. Looked for /usr/local/mysql-4.0.27/var/localhost.localdomain.pid.というエラーが解決できましたが、いぜんCan't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)は出たままです。どこをググっても同じ解決方法ばかりですね。。参りました。

キャンセル

• 2018/04/18 20:20 編集

いや、Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13)でした。コードでテスト的に/tmp/mysql.sockを強制指定していました。失礼しました。つまり最初のエラーと変わっていないということですね。。

キャンセル

check解決した方法

0

結局できませんで、あきらめました。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

エラーメッセージそのままで検索したら下記のような記事がありました。
参考になりますでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/18 12:13

早速ご返信ありがとうございます。ページ拝見しました。一通り確認しましたが、結果は変わりませんでした。でもソケットを指定して接続できるのは参考になりました。

キャンセル

• 2018/04/18 12:17

mysql.sockのパスが違うようにも思います。実在するのか、とか指定の仕方を確認してみてください。

キャンセル

• 2018/04/18 12:27

実在するかどうかですが、ファイル自体はありまして、属性の変更なども可能です。ただ中身を編集しようとするとエラーがでるので、一度削除して、再度から空ファイル(0777)を作ってみました。それでも変わりません。。パスですが、my.cnfでsocket= /tmp/mysql.sock、php.iniでmysql.default_socket = /tmp/mysql.sockと指定しています。指定箇所が違うのでしょうか。。

キャンセル

• 2018/04/18 12:29

パス自体も間違ってないんですよね?
    mysql、apache再起動もされてますか?

キャンセル

• 2018/04/18 12:31

はい、間違いないです。それらの再起動もしました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21238questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

6137questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• CentOS

2821questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Apache

1901questions

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。