質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

398閲覧

wordpressダッシュボードにカスタムポストタイプを複数管理するメニューを作りたい

mopicd

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/17 13:08

現在wordpressを使用し、レストランサイトの構築を行っておりますが、カスタムポストを40個ほど作成することになったのですが、
管理画面ダッシュボードのメニュー欄にずらっと並び使い勝手が悪いため、カスタムポストタイプを管理する用のメニューを作成したいです。

例 

メニュー:ランチ 
> カスタムポスト:ランチセット
> カスタムポスト:ランチ単品
> カスタムポスト:ランチドリンク
> カスタムポスト:ランチデザート

メニュー:ディナー 
> カスタムポスト:ディナーセット
> カスタムポスト:ディナー単品
> カスタムポスト:ディナードリンク
> カスタムポスト:ディナーアルコール
> カスタムポスト:ディナーデザート

お手数をお掛け致しますが、ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momosiri

2018/04/17 22:52

低評価付けるだけで誰も回答されないとは・・・冷たい世界ですね。サイドメニューを整理して右側のダッシュボード上にメニュー表示したいということだと判断して方法を回答しておきますね。
guest

回答1

0

カスタム投稿タイプが40個もあるとさすがにサイドメニューはすごいことになっていると思いますので、サイドメニューには表示しないようにした上で右側のダッシュボードにメニュー(ショートカットリンク)を作成する方法の一例を紹介しておきます。

※実際の作業は逆の手順にしたほうがいいです

<サイドメニューの項目を非表示にする方法>
これについては「Wordpress 管理画面 メニュー 非表示」などでネット検索すればいろいろな方がコードを公開してますし、「Adminimize」などのプラグインを使えばできるでしょう
https://wordpress.org/plugins/adminimize/

<ダッシュボードに何かを追加する方法>
これはプラグインを使った方が便利ですし、ほかのことにも使えると思います。おすすめは「Dashboard Widget Sidebar」です。
https://wordpress.org/plugins/dashboard-widget-sidebar/
テーマのウィジェット設定でウィジェットに挿入できるいろいろなコンテンツをダッシュボード上に表示できるプラグインです。

サイドバーにある非表示にしたいメニューのリンクをテキストウィジェットに

<a href="メニューのURL">メニューの名前</a>

で書いていくだけですから簡単だと思います。

例えば質問にある「ランチ」なら、テキストウィジェットのタイトルを「ランチ」にして
<a href="メニューのURL">ランチセット</a>
</br>
<a href="メニューのURL">ランチ単品</a>
・・・
としていけば、ダッシュボード上に表示されます(ウィジェットなので画面上で自由に移動できます)。

メニューのURLについては実際にサイドバーメニューをクリックして開いた画面のURLにすればOKです。

まあ一例ですが参考になれば・・・

投稿2018/04/17 23:10

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問