質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

1277閲覧

【わからず再投稿】Wordpressフロントページで固定ページを2つ以上背景も別で表示させたい

tomonori0801

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/17 12:24

編集2018/04/17 13:11

前提・実現したいこと

Wordpressのフロントページで固定ページ2つ以上を背景も別で表示させたい。
イメージ説明
上記のようなイメージです。

試したこと

divタグで囲み、

<?php $page_id = 62;//固定ページID $page = get_post($page_id); echo $page->post_content; ?>

を埋め込み、固定ページを存在させることには成功いたしました。
しかしながら下記の問題点が出ました。
1・固定ページ上でのhtmlで調整していた文字の配列等がばらばらになってしまった。
2・プラグインで固定ページ上に表示していた「FooGallery」が使用できなくなっている。

それを、固定ページのスタイルを適用してみてとのアドバイスをいただきpage.phpから
コードを映し適用させていたところ。

<?php } if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); get_template_part( 'template-parts/content', 'page' ); if ( comments_open() || get_comments_number() ) : comments_template(); endif; endwhile; else : get_template_part( 'template-parts/content', 'none' ); endif;

?>
上記の部分が何故かフロントページに設定している固定ページを呼び出してしまい、
こちらが載せたい固定ページになりません。
上記をいじれば可能でしょうか??
※上記のコードにて出てくるフロントページに使用している固定ページには
問題点1・2ともにクリアできております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

テーマテンプレート:
Hestia ver1.1.71

つたない文章で申し訳ございませんがお力添えの方よろしくお願いいたします。

以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stampdoor

2018/04/18 00:29

どのテンプレートファイルに何をしたのかがよく分からないのでもう少しまとめて欲しいのと、前に立てた投稿のリンクを張って欲しい。更にphpコードはcodeで囲って可読性を上げてください。
guest

回答2

0

PHPで固定ページhtmlを記述してそれを一つのテンプレートファイルとして作成して
その作成したファイルを任意のところに埋め込むとやりたいことができました。

入れたいところに

<?php get_template_part('作成したPHP'); ?>

これで固定ページの中に固定ページを出現させることができました。
※固定ページとしていじることができないのでWordpressの概念とは異なるかもですが・・・。

他にも方法がございましたらご教示いただけると幸いです。

これからもよろしくお願いいたします

投稿2018/04/20 16:10

tomonori0801

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する