質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Mocha

Mochaは、JavaScriptのテストフレームワークの一つ。mocha自体にはアサーション機能はなく、ブラウザを使用するフロントエンドのテストや、node.jsを用いたテストの両方に対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

0回答

1847閲覧

mochaでinput elementを取得してテキストを入力する方法

Kimsehwa

総合スコア312

Mocha

Mochaは、JavaScriptのテストフレームワークの一つ。mocha自体にはアサーション機能はなく、ブラウザを使用するフロントエンドのテストや、node.jsを用いたテストの両方に対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/17 09:12

http://developers.freee.co.jp/entry/lets-get-started-e2e-test-with-webdriver-io
https://bitbucket.org/futoase/sample-web-app-for-webdriver.io
を参考して
以下のようなhtmlに対してloginができるか確認するe2eテストを作ろうとしてます。

<form method="post" action="/auth/form"> <div class="form-group"> <label>Username</label> <input type="text" class="form-control" name="username" value="" /> </div> <div class="form-group"> <label>Password</label> <input type="password" class="form-control" name="password" /> </div> <button type="submit" class="btn btn-default">Submit</button> </form>
var user = browser.element("input[name=username"); user.setValue('root');

このようにすると動くと思いましたが、

wdio repl chrome browser.element("input[name=username").getText()

すると値に空が入ってます。

というのはelement取得に失敗してるからですか?

やりたいのはformにuser,passwordを入力して
submitボタンを押してログインすることです。

ログインボタンは以下の方法で押せましたが、

browser.element('button').click()

なぜかformの入力が出来てないです。

<input type="text" class="form-control" name="username" value="" /> </div>

に相当するelementが取得できてない気がしますが、こちら取得できる方法がありましたら教えていただけますか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する