質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2018閲覧

github リポジトリを検索に反映させるには?

AllNightNihon2

総合スコア14

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/17 03:39

前提・実現したいこと

GitHub にリポジトリを持っていて、検索でもけっこう上位にきます。

発生している問題・エラーメッセージ

ですが、検索の表示が

Hoge/projectX - GitHub
https://github.com/Hoge/projectX
GitHub is where people build software. More than 27 million people use GitHub to discover, fork, and contribute to over 80 million projects.

となります。

GitHub is where 以下を、例えば README.md の内容などに変更する手法などあるでしょうか?
このままだとプロジェクトの特徴が伝わりません。

該当のソースコード

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Googleの検索結果画面で出てくる文字列は、おそらく、GitHub が生成している HTML の

<meta name="description" content="GitHub is where people build software. More than 27 million people use GitHub to discover, fork, and contribute to over 80 million projects.">

を書き換える必要があると思います。

この部分は、ユーザーが自由に変更できる場所ではないので、「description を編集できる機能をつけて欲しい」と改善要望を GitHub にリクエストして、GitHub が description 編集機能をユーザーに解放してくれるのを待つしか方法はないと思います。

現在の現実的な方法としては、GitHub Pages や Gist 等で、プロジェクトやリポジトリを紹介するページを作って、ページからリポジトリにリンクしておくのが妥当なところではないでしょうか。

投稿2018/04/17 04:29

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AllNightNihon2

2018/04/17 06:26

回答ありがとうございます。 GitHub Pages や Gist ですか。なんか仕事が増える予感…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する