質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Python 3.x

6843questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

python 決定木グラフ

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 433

yuyu127

score 16

pythonの決定木グラフの出力がうまくいかず困っております。
決定木自体はできております。

以下のようなエラーが出るのですが、解決方法ありますでしょうか。

import pydotplus
from sklearn.externals.six import StringIO
dot_data = StringIO()

from sklearn import tree

tr = tree.DecisionTreeClassifier(random_state=0)
tr.fit(X_train, Y_train)

tree.export_graphviz(tr, out_file="tree.dot")

graph = pydotplus.graph_from_dot_data(dot_data.getvalue())

(出力)
^
Expected {'graph' | 'digraph'} (at char 0), (line:1, col:1)

graph.write_pdf("graph.pdf")

(出力)

AttributeError                            Traceback (most recent call last)
<ipython-input-102-5f6f2882416d> in <module>()
----> 1 graph.write_pdf("graph.pdf")

AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'write_pdf'

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

sklearn.tree.export_graphviz — scikit-learn 0.19.1 documentation

Returns:    
dot_data : string

String representation of the input tree in GraphViz dot format. Only returned if out_file is None.

らしいので、こう書き換えてみてください。

dot_str = tree.export_graphviz(tr, out_file=None)

graph = pydotplus.graph_from_dot_data(dot_str)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/17 13:08

hayataka2049さん
    ありがとうございます。

その後、「graph.write_pdf("graph.pdf")」とすると
    →InvocationException: GraphViz's executables not found
    というエラーが出てしまい、http://ruby.kyoto-wu.ac.jp/info-com/Softwares/Graphviz/を参考にしたのですが、うまくいきません。
    解決方法はありますでしょうか。

キャンセル

• 2018/04/17 13:21

osと環境がわからないとなんともいえません。graphvizがうまく動いていないのは確実なので、その線でいろいろ整えてあげる必要があるみたい。
    恐らくこの辺を参考にやれば上手くいくんじゃないですかね。ちょっと強引な方法みたいですけど
    python3でscikit-learnの決定木を画像出力しようとしたら,graphviz's executablesエラーが出た - Qiita https://qiita.com/sh_tech_/items/8d3279c63fa98b21f879

キャンセル

• 2018/04/17 20:04

hayataka2049さん
    情報ありがとうございます。
    このあたりの環境構築が苦手でうまくいってませんが、もう少し調べようと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる