質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

6111閲覧

関数内から複数の関数を呼び出したい

touch

総合スコア38

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/04 08:39

onclick時に、以下の三つの関数を、番号順で呼び出したいと考えています。
①未入力チェックを行う関数 checkName()
②文字数チェックを行う関数 checkByte()
③確認ダイアログを表示する関数 checkUpdate()

これら三つの関数を、一つの関数内にまとめて記述し、かつ上記の順で評価を行えるようにするには、どのように記述したらよいのでしょうか?

イメージを下記コードとともに記します。

<%--ボタン押下時に、callFunction()関数を呼ぶ。returnはいる? --%>
<input type ="submit" value="登録" name="regist_btn" onclick="return callFunction();">

<%--idの値をhiddenで保持。 --%>
<input type ="hidden" id="id" value"<%=id%>">

<%--callFunction関数内 --%>
funcrtion callFunction(){

<%--名前が未入力ならアラートをだし、falseを返す --%> return checkName(); ① <%--名前が入力されているが、文字数が制限を超えている場合にアラートをだし、false--%> return checkByte(); ② <%--idの値を取得 --%> var id = document.getElementByte('id') <%-- ①と②がtrueで、idがnullでなければ確認ダイアログを出す関数を呼ぶ --%> if(id != null){ updateChk(); ③ }

}

/*

• 商品名のテキストボックスが空白もしくはスペースの場合、
  • アラート表示をするcheckForm関数です.

*/
function checkName(){

/*コードを見やすくするため、formプロパティを変数に取得します*/ var f = document.form; /*あらかじめ商品名のテキストボックスに含まれる空白文字を取り除いておきます*/ f.item.value = f.item.value.replace(/^\s+|\s+$/g, ""); /*空白文字を取り除いた上で、未入力チェックを行ないます AllBrankの場合も、未入力としてアラートを出します*/ //商品名が入力されていない場合、アラート表示します if(f.item.value == "") { window.alert('「商品名を入力して下さい」'); //商品名のテキストボックスにフォーカスを合わせます f.item.focus(); return false; } return true;

}

/*

• 文字列のバイト数を求めるgetByte関数です.
  • @param text テキストボックスに入力された値
  • @return count バイト数

*/
function getByte(text){

//バイト数を代入する変数 var count = 0; /*escape()メソッドにより、値の長さ分 文字列を1文字ずつ取り出しエンコードします。*/ for (i = 0; i < text.length; i++){ //エンコードされた文字をcharaに代入 var chara = escape(text.charAt(i)); /*もしcharaの長さが、4文字未満ならば1バイト、 4文字以上ならば2バイトとしてカウントします。*/ if (chara.length < 4){ count++; }else{ count += 2; } } return count;

}

/*

• バイト数をチェックし、最大値を超えて入力できないようにするcheckByte関数です.

*/
function checkByte(){

/*テキストボックスの値を引数にgetByte関数を呼び出し、バイト数を取得*/ var countByte = getByte(document.getElementById('item').value); /*もしバイト数が最大値以上になった場合、 アラート表示する処理です。*/ if(countByte >= 50){ window.alert('「商品名は全角25文字、半角50文字以内で入力して下さい」'); return false; } return true;

}

/*
*確認ダイアログ
*/
function updateChk(){
var flag = window.confirm('更新しますか?');
return flag;
}

個々の関数については動作の確認が取れています。

現在このような実装になっていますが、名前の未入力でアラートを出した後は、登録処理は中断されますが、文字数をこえた入力をした場合は、アラートが出ず、そのまま処理が走ってしまいます。おそらく、callFunction内の実装が正しくないからだと思いますが、調べても解決策が見つかりませんでした。どなたか正しい実装方法を教えてはいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

return checkName(); ① で結果がtrueでもfalseでも処理が終了しています。
if文を追加して、処理結果がfalseの場合はreturnで処理を終了し、trueの場合は後続の処理を行うよう記述してみてください。

投稿2015/07/04 08:44

sho_cs

総合スコア3541

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

touch

2015/07/04 11:38

ご回答ありがとうございます。 処理結果でif分岐させる方法が大変参考になり、無事思った通りに動くようになりました。 誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する