質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

1842閲覧

続 MAMPのPHPへパスを通す為に、ターミナルを使ってMacに標準でインストールされているphpコマンドのフルパスを知りたい。

romuny

総合スコア20

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/16 11:53

先程の続きなのですが、標準インストールされているPHPのPathをMAMPのPathに設定する段階で、ルートディレクトリに移動する事まではできたのですが、「.bash_profile」という拡張子のファイルが見つからなかった為に「touch.bash_profile」というコードをターミナルで入力したのですが、Finderで「.bash_profile」を探しても見当たりません。こうした場合、どのように対応すれば宜しいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「.bash_profile」という拡張子のファイルが見つからなかった

必ず存在していると思いますよ。
大事な設定ファイルですので、見えないだけです。

なお

「touch.bash_profile」というコードをターミナルで入力

これは危険です。設定ファイルが上書きされます、
この場合はクリアされた恐れがあります、

確認方法

シェル(ターミナル)上で

>ls -la

オプション aをつけたlsコマンド、これで見えます。

あとはPATH変数を追加してください

投稿2018/04/16 12:23

kawakawa2018

総合スコア1195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

romuny

2018/04/16 12:58

ルートディレクトリに移動する段階まで戻ってもう一度「touch bash profile」のコマンド入力をせずに「>ls -la」と入力してみたのですが、「- bash: -la: command not found」と表示されたのですが、これはどう対処したら宜しいのでしょうか?
KoichiSugiyama

2018/04/17 07:42

kawakawa2018さんが書かれているように、すでになにも記述されていない.bash_profileが作成されてしまっていて、コマンドへのパスすら通っていない状態なんじゃないでしょうか。 完全に元の状態に戻すのは難しいですが、GUIで新しいユーザを作って、そのユーザでログインして、ターミナルから新しいユーザのルートディレクトリにある.bash_profileを元のユーザのルートディレクトリに持って行ってやれば、何とかなるんじゃないでしょうか。
fiwa

2018/04/17 14:38 編集

まず、ファイル名がドット(.)で始まるファイルは不可視ファイルとなるので、ふつうFinderでは表示されません。ターミナルから「ls -la」と打てばファイルが存在するなら表示されます(※コマンドは「>ls -la」ではありません。最初の > は不要です。またターミナルで「>ls -la」と打つとホームディレクトリに ls というファイルが作成されていると思いますが、それは削除しておいたほうが良いかも) またMacでは初期状態では .bash_profile は存在しないので、今まで作ったことがなければ「touch .bash_profile」としても問題ないです。たとえ「touch .bash_profile」でファイルを上書きしてしまったとしても、/etc/paths のパスが生きているはずなので ls コマンド等は普通に使えると思います。
fiwa

2018/04/17 14:31

あと質問文では「touch.bash_profile」とスペースなしになっていたり、コメントでは「touch bash profile」とドットとアンダースコアなしになっていたり、実際どんなコマンドを打ったか判らないので正確に記述したほうが良いでしょう。
romuny

2018/04/17 15:15

皆様、回答ありがとうございます。 無事に問題が解決致しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する