質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

0回答

844閲覧

VB2015から制限付き Gmail SMTP サーバーを利用したい

sgrax30527

総合スコア7

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/16 08:35

編集2018/04/16 08:36

開発環境はVisual studio 2015でGmailを利用してメールの送信を行おうとしています。
使用するのは制限付き Gmail SMTP サーバーを利用したい状況です。

G suiteのヘルプでは下記情報でメールの送信は行えるようでした。
SMTP サービスの完全修飾ドメイン名
aspmx.l.google.com
ポート 25
TLS は不要
動的 IP を許可
メールの送信先は、Gmail または G Suite ユーザーのみに制限されます
実際に別のソフト(ベリタス、zabix等)からはメールが送れることを確認しています。

本題として当方で作成しているプログラムから上記設定を利用してメールを送信しようとしていますが、メールが一向に届かない状況です。
Gmailを使用せずにログイン認証のある別のメールサーバーを利用した際には送信できました。

下記メール送信時のソースになります。

Dim objMailSc As New Net.Mail.SmtpClient() Dim objEncodeJis As System.Text.Encoding = System.Text.Encoding.GetEncoding("iso-2022-jp") Dim objAltView As Net.Mail.AlternateView Dim objAttachment As Net.Mail.Attachment 'SMTPサーバーを指定する objMailSc.Host = "aspmx.l.google.com" 'SMTPサーバ名 objMailSc.Port = 25 'ポート番号

’認証IDパスが無いのでコメント
'objMailSc.Credentials = New System.Net.NetworkCredential("username", "password")

objMailSc.DeliveryMethod = System.Net.Mail.SmtpDeliveryMethod.Network objMailSc.EnableSsl = False objMailSc.UseDefaultCredentials = False objMailSc.Timeout = 100000

Dim mstrMail As String = "xxxxxxxx@Gmail.com"
Dim MstrSashidasi As String = "xxxxxxx"
Dim MstrSendMail As String = "xxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx.xxxxx.jp"

'送信者設定(自社のメールアドレス、差出人) objMailMsg.From = New Net.Mail.MailAddress(mstrMail, F_EditEncode(MstrSashidasi, objEncodeJis)) '受信者設定(送信先のメールアドレス) objMailMsg.To.Add(New Net.Mail.MailAddress(MstrSendMail)) '件名 objMailMsg.Subject = F_EditEncode("バックアップエラー", objEncodeJis)

'本文
strBody = "データのバックアップ時にエラーが発生しました。"

objAltView = System.Net.Mail.AlternateView.CreateAlternateViewFromString(strBody, objEncodeJis, System.Net.Mime.MediaTypeNames.Text.Plain) objAltView.TransferEncoding = System.Net.Mime.TransferEncoding.SevenBit objMailMsg.AlternateViews.Add(objAltView) 'メール送信 objMailSc.Send(objMailMsg) objAttachment.Dispose()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/04/18 09:14

どのようなエラーが発生するのでしょうか? 送信は成功しているけど届かないのでしょうか? 迷惑メールになっていたりしませんか?
CHERRY

2018/04/18 09:15

ヘルプ画面「質問するときのヒント」の[ソースコードを書きましょう](https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5-1)を参考に「コード」ボタンを利用して、ソースコードや設定ファイルの内容を見やすく記載してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する