質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

3回答

702閲覧

WiFi接続済みアクセスポイント(パスワードは知らない)と、一度切断した後、再接続する方法はありますか?

f77

総合スコア7

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/04/16 04:09

編集2018/04/16 07:59

MACのアプリ開発です。
associateToNetwork(CWNetwork *)network、 password:(NSString *)
で任意のAPへ接続できそうなのですが、アクセスポイント(AP)のパスワード(WEP keyなど)はMACのシステムが覚えているだけで、
アプリは知らないという状況では利用できなさそうです。
MACのシステムが保存している情報(APのSSIDとパスワード)で再接続する方法が知りたいです。

環境
xcode 7.0
macos osx 10
swift

>追記
MACのシステムには接続済みのAPの情報(SSIDやパスワードなど)はプロファイルという単位で保存されている模様。
そのプロファイルを使って接続できれば解決しそうな気がしますが、やり方が不明。

Otama_Clever👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

◎協力的仮説回答

●コメントへの返辞:
>ご案内いただいたサイトにあるパスワードの再確認の方法のことでしょうか。

いえ、すみません。Wi-Fi がらみの Macの仕様について多くの事が載っていました(特にワイヤレスネットワークでのキーチェーンアクセスの独特な振る舞い・Appleさんの禁止要項的な部分も…)。あくまで(正しい回答に関連する可能性を感じたので)他の読者様も対象にした、参考文献のご紹介です。非純粋回答でした。

>すみません。私の質問のタイトルの文面が誤解のもとのようで恐縮なのですが、パスワードを忘れてしまって、なんとか再度パスワードを知り得たいうことではないのです。

はい。それは上述の「質問者様の最初の回答者様へのコメント」で、およそは見当がついておりました。質問者様に「すみません」と言わせてしまい、申し訳ありませんでした。

>接続中のAPに対して、自作アプリから一度切断したあと、また自作アプリから自動的にそのAPに再接続させる方法が知りたいという旨になります。※パスワードはMACのシステムが記憶しているはずなので。自作アプリのユーザが再入力する必要はないんじゃないかと思って。

解りやすい概略文、ありがとうございます。(素人の私や、似たスキルの読者にも、よく意図が見えます。) つまり『自由に指示指定したAPのSSID+パスワードをシステム(キーチェーン)から抜き出し、それを自動で再適応させ再接続させられるコードは書けないだろうか?やり方を教えて?』という主旨に(勉強不足の)私の場合は、今のスキルで受け取れました。

●協力的仮説回答:
私の勘で恐縮ですが、ご存知のように、ありがちな「何らかの理由で Apple が公的にソレを禁止している系」の場合、例えば:Daisy Disk・Disk Drill Pro・OnyX のような『スタンドアローン版 プログラム』の類(App Store で売る事が禁止されているモノ)は、システムの制約を無視して単独でシステムの深淵までデータ解析できる「非公式のアルゴリズム的なモノ」を持っていて、アルゴリズムじゃないけど、例えば OnyX の「隠しファイルの視覚化」ボタンなどは、プログラマーにとって、調査・確認・実行テスト などに重宝している可能性が高いと思います。

同様に、質問者様のご質問は、ひょっとすると『システム制約の無効化』が必須である可能性が高いと思われます。その証拠に、最初のベテラン回答者様は、肝心なポイントを当該サイトで明確には示しておりません。よって、ベテラン回答者様たちに、オープンでない手段で、尋ねてみると、
https://developer.apple.com/documentation/security/keychain_services
の中に『システム制約の無効化』が可能な部分があり、自己責任で「不可能を可能に」できるヒントが隠されている可能性が高いと、私は勘で思いました。以上です。

●余談:
swift を使われているそうですが、スマホのアプリではなさそうですね、目指すモノは。私も Xcode 好きです。無料でスゴイよね。私は主に JAVA が好きです。C言語系は、似てるから楽です。マイクロソフト オフィス を自動化させるモノもC言語系ですよね。会社で散々エクセル用のプログラムを作って仕事していましいた。

ちなみに、Mac & Win 用の優秀すぎて、もはや使えなくなった某アプリがあるんですよ。概略は、システムの奥まで、スクリプト言語を一切使用せず、何もかも、操作手順をRecし、それを簡単にGUIで編集し、メンドイ作業は全て、Finder でも、通常のマクロが効かないアドビさんのアプリでも、マウスカーソルの座標がショートカット化できるし、プログラミンングでも、『メンドイ作業は全て』自動化できてオモロイですよ。アプリの切り替えも自動ゆえ、同じ事のループさえ簡単に誰でも組め、実行後は、人間は誤作動を起こさぬよう、CPU が猛烈な速さで仕事するのを見守るだけです。これが面白いんよ〜〜。OS X 10.7.5 までOSより活躍するマクロソフトの一種でした。どのOSメーカーも脅威を感じて当然のレベルゆえ『臭いものには蓋』となりました。…というウワサ… (個人的な洞察では)福祉目的の「アクセシビリティー(使い易さ)」が今存在するけど、あれが「ふた」じゃなかろうか?・・・

●追補:
質問者様も含め、コレを見ている詳しそうな方、私の曖昧な回答には、率直にツッコミを入れて頂けると、それだけで公益になりますから、遠慮なく『指摘』= to point out, を是非おねがい致します。『指摘』とは to attack, to criticize [非難する] ではありませんし、もし「少し助けてやろうか…」と思った場合に限り…是非に…。もちろん粘着的に絡まない事も大事な社会性だと個人的には思っています。

If it's all right with you, whould you please point out my mistakes?
Thank you for reading. ^ ^

投稿2018/04/25 10:59

Otama_Clever

総合スコア43

f77

2018/05/24 09:11 編集

回答が遅くなってすみません。 『システム制約の無効化』についての見解など非常に参考になりました。ありがとうございます。 システム制約によって今回希望する実装はできないのかなと自分の中では結論づけてます。 確実にないかどうかはわからないので、断言は控えます。 ちなみに、今回はシステム制約を無効化してまで実装することを望んでおりません。

2018/07/11 20:02

ふむふむ、なるほど… こんにちは! ^^/ 当方はお陰様で、キーチェーン類の勉強の良き機会となりました。 キーチェーン類の複雑さは、独学では Unix コマンドの勉強になり、稀に「この Unix コマンド は、キーチェーンに対し応用できるんじゃないか?」みたいな事もありました。(結局、疲労でダウン笑! キーチェーン研究は延期にしました〜) 質問者さまが、最終的に作り上げたい「希望アプリ」の仕様や、何が特徴で、どんな状況で具体的に役立つのか?という、概略イメージには、興味があります。/それに関連があるか?不明ですが…最近「優秀なJavaアプリ」に出会ったのです。純粋なJavaアプリのコアが、進化し続けている「Javaのモジュール?」を上手く応用して組み込まれていて、Mac用に作る場合の工夫で、どうやら、ちゃっかりと自動で『システム制御権限』を得られるようです。場所:システム環境設定>セキュリティとプライバシー>プライバシー>アクセシビリティ>システムの制御を許可。 つまり、私の個人的な勘で大変恐縮ですが、最近思うのは、プログラミング言語が多すぎな現代。独自アルゴリズムはJavaの書籍を流し読みすると、何かキーチェーンに引っかかる項目が見つかりそう…。そしてMacゆえ先述の【システムの制御を許可】が可能だろうから、手間がかかるので面倒ですが、Macの場合、もし【システムの制御を許可】に自作アプリが登録されていれば『キーチェーンへのアクセス』は容易じゃないだろうか?………と。 それでは、散文的な文章で…ごめんなさい。失礼致します。
guest

0

以下に何らかの糸口があるように思えましたので、純粋回答ではなく恥ずかしいですが、念のため、載せておきますね。では、失礼いたします。

https://www.cleverfiles.com/help/wifi-network-password-mac.html

投稿2018/04/21 01:44

総合スコア43

f77

2018/04/24 09:12

ご案内いただいたサイトにあるパスワードの再確認の方法のことでしょうか。 すみません。私の質問のタイトルの文面が誤解のもとのようで恐縮なのですが、 パスワードを忘れてしまって、なんとか再度パスワードを知り得たいうことではないのです。 接続中のAPに対して、自作アプリから一度切断したあと、また自作アプリから自動的にそのAPに再接続させる方法が知りたいという旨になります。 ※パスワードはMACのシステムが記憶しているはずなので。自作アプリのユーザが再入力する必要はないんじゃないかと思って。
guest

0

投稿2018/04/16 09:22

hichon

総合スコア5737

f77

2018/04/16 10:21 編集

回答ありがとうございます。 まだ良く理解できてないですが、APのパスワードはkeychainの仕組みで保存されているから、keychainのお作法に従えばプログラムでアプリがパスワードを取得でき、associateToNetwork()で接続できるんじゃないかということでしょうか(直感)。もう少しドキュメントを熟読したり、keychainのキーワードで検索してみます。
f77

2018/04/19 01:58 編集

CWKeychainFindWiFiPassword() というのでキーチェーンからパスワードが取得できそうな感じですが、叩くとキーチェーンアクセスのアプリのポップアップがでてユーザ名とログインパスワードが聞かれるので自動的にパスワードを取得することは出来ない感じでした。一度接続実績のあるAPはMACのシステムにSSIDとパスワードが保存済みだと思われるので、それを利用してアプリのユーザは改めてパスワードを入力することなく、APに再接続されるようにしたいと思ってます。
f77

2018/04/19 08:29

接続済みのAPに対して、自作アプリにより一度切断(Disassociate)して、その後用が済んだら、また同じAPへの自動的に接続復帰させてあげることができればいいのですが(ユーザがAPのパスワードの再入力なしで)。これはMACのアプリでは実現出来ないものなのでしょうか。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する