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unity3D 複数キャラクタの選択

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

実現したいこと、unit上で複数キャラクターをしようしたいのですが、参考にしたサイトの、
スクリプトでは不具合が起きるらしく、どうしてよいか分かりません。
(スクリプトをまだちゃんと理解していません)

リンク内容

コード
V
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class ChangeChara : MonoBehaviour {

    // 現在どのキャラクターを操作しているか
    private int nowChara;
    // 操作可能なゲームキャラクター
    [SerializeField]
    private List<GameObject> charaLists;

    void Start () {
        // 最初の操作キャラクターを0番目のキャラクターにする為、キャラクターの総数をnowCharaに設定し最初のキャラクターが設定されるようにする
        nowChara = charaLists.Count;
        ChangeCharacter(nowChara);
    }

    void Update () {
        // Qキーが押されたら操作キャラクターを次のキャラクターに変更する
        if(Input.GetKeyDown("q")) {
            ChangeCharacter(nowChara);
        }
    }

    // 操作キャラクター変更メソッド
    void ChangeCharacter(int tempNowChara) {

        bool flag;    // オン・オフのフラグ
        // 次の操作キャラクターを指定
        int nextChara = tempNowChara + 1;
        // 次の操作キャラクターがいない時は最初のキャラクターに設定
        if(nextChara >= charaLists.Count) {
            nextChara = 0;
        }
        // 次の操作キャラクターだったら動く機能を有効にし、それ以外は無効にする
        for(var i = 0; i < charaLists.Count; i++) {

            if(i == nextChara) {
                flag = true;
            } else {
                flag = false;
            }
            // 操作するキャラクターと操作しないキャラクターで機能のオン・オフをする
            charaLists[i].GetComponent< ControlOnOffChara >().enabled = flag;
            // キャラクターのアニメーションを最初の状態にする為アニメーションパラメータのSpeedを0にする
            charaLists[i].GetComponent<Animator>().SetFloat("Speed", 0);
        }
        // 次の操作キャラクターを現在操作しているキャラクターに設定して終了
        nowChara = nextChara;
    }
}
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    2018/04/16 11:14

    https://teratail.com/help/question-tips こちらを参照し、質問内容を編集してください。今のままでは投げやり質問です。

    キャンセル

  • amery

    2018/04/17 13:27

    既に「退会済みユーザー」になってますね・・・。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2018/04/27 09:10

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

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