質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

280閲覧

検索エンジンからページ内の一部をクロールさせない方法

sakurai_rina

総合スコア22

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/15 16:42

編集2018/04/15 16:45

ログイン前に記事ページへ移動した場合、特定の行から白色半透明のグラデーションがかかり読めなくなり、続きを読むために会員登録させる流れを考えています。
文章が不自然なところで切れてしまうため、グラデーションがかかっている箇所を全て検索エンジンにスルーさせる事は可能でしょうか?
調べては見たのですが、検索方法が悪いのかページ単位の除外方法やiframeを使った方法しか見つける事ができず。。
もし無い場合、貴殿はどのような対策を取られますか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

検索エンジンは表面上見えなくなっていても、認識はしています。
スルーさせたい理由は何でしょうか?SEO対策として見ると、認識してくれた方が良いと思うのですが?

参考リンク
「続きを読む」を押さないと読めない「隠しテキスト」は、グーグルSEOでどう扱われているのか!?

投稿2018/04/15 16:56

yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/04/15 17:53

ご回答ありがとうございます。 顧客から「見えなくなる部分の文章が不自然になりSEOが低下するかもしれないので、可能であれば検索除外したい」との要望を受けたため質問させていただきました。 先方のSEO担当からのアドバイスなようで、安心させる意味で除外が出来れば…と考えていました。 ご丁寧に参考リンクもありがとうございます。 拝見させていただきました。 文章を出してしまうと非表示でも結局は認識されてしまうため、意味が無いという事でしょうか。 「エンジンに拾われたくない場合は、グラデーション等で隠すのでは無く文章の出力自体を無くす」という認識でお間違いないですか?
yoshinavi

2018/04/15 18:07

>「エンジンに拾われたくない場合は、グラデーション等で隠すのでは無く文章の出力自体を無くす」 そうですね。私はそう思います。 しかし、出力している場合は、基本的にページ全体を認識しているので、会員閲覧を優先させて、グラデーション等の方法を取っても「ペナルティ」対象ではないので、無理に出力させない何らかの方法を取る必要は無いと思います。

2018/04/15 18:54

ありがとうございます。 少し先方と相談したいと思います。 ご丁寧に説明いただき疑問が解決できましたのでBAにさせていただきます。 本当にありがとうござました。
yoshinavi

2018/04/15 20:36

解決されて何よりです。 (^^)
yoshinavi

2018/04/16 03:16

-追記- SEO的にみると、いわゆる「ロングテールSEO」部分にも絡んできますので、ページの途中までより、全文を認識させるほうが、検索対象の幅が広がります。 メインコンテンツが他に確立されており、会員ページは検索対象外で本当に不要なら「noindex」させれば良いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する