質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

6回答

23693閲覧

JavaScriptとJQueryどっちから学習するのが良いでしょうか?

Koji

総合スコア109

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

0クリップ

投稿2015/07/04 01:12

編集2015/07/04 01:46

業務としてwebサイトの構築をすることがあり、HTMLとCSSはある程度学習済みなのでサイトを作ること自体は問題ありません。
次の段階として動的なサイトの構築をするにあたり、JavaScriptとJQueryのどちらから学習するのがおすすめでしょうか?

JQueryは簡単にかつ多様に操作が可能らしく、初心者から上級者まで幅広く使われているので、こちらからでもいいかなと思いつつ、元であるJavaScriptを学んでこそJQueryを使いこなせるのではないかとも思っています。

いろいろと調べてみたところJQueryからでいいよって人もいれば、JQueryなんて絶対に手を出しちゃいけないという過激な意見までさまざまでした。
それに簡単な動き(マウスオーバーで画像を拡大したりドロップダウンメニューの作成など)ならCSSだけでもいけちゃうので本当にJavaScript/JQueryが必要なのかも考えてしまいます。

上記の質問に加え、JavaScriptとJQueryのどちらをメインに使っているのか、また、他にもっと便利な言語があるよというものがあればご教示ください。

makoto-n👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

... jQueryとは、JavaScriptのコーディングを強力に支援するライブラリです。 ...

JQuery は あくまでも JavaScript のためのライブラリーなのです。
javascript の基本的を知らずに JQuery をつかうことは すこし危険かもしれません。

とはいうものの、Queryt の各種のサンプルや いろいろサイトでの使用例を copy & paste して済むような処理だけなら、javascirp を知らなくても 十分に使いこなせると思います。

しかし copy & past では済まず、自分で変更を加えようとしたり、独自に処理を組み立てていこうとするときには、javascript のある程度の理解が必要になります。
javascrip の理解が不十分だと、間違った書き方をする可能性が高いし、
思い通りに動作しないときに、自力で解決をしていく事が困難になる可能性も高いです。

Jquery を使うには、 CSS の理解 (セレクターについて) の理解をすることも重要です。
javascript のことより こちらを理解することの方が重要かもしれません。

投稿2015/07/04 12:49

katoy

総合スコア22324

0

JavaScriptをロクに知らない方がjQueryを使って実装したスクリプトは、それは酷い物でした。
3か月ほどかけて大量の粗悪なコードが書かれてしまっていたので、まともに修正するのはほとんど無理でした。

jQueryは誰でも何となく使えてしまうので、適当に使っているととんでないゴミ屑が出来上がります。

jQueryなんて絶対に手を出しちゃいけないという過激な意見までさまざまでした。

これは、適当に使いまくった結果ではないでしょうか?

投稿2015/07/04 02:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Koji

2015/07/09 02:00

作るだけなら可能でも保守や変更時に臨機応変に対応できないってことですよね。 ありがとうございます。
guest

0

JQueryはあくまでJavaScriptのライブラリです。
なので、私は最初にJavaScriptを学習した方がいいと思います。
いざ、jqueryを使用していて困ったときにjqueryのコードを読むのにはJavaScriptネイティブの知識が必要です。
2015-04-14のJS: 初代jQueryをコードリーディング、npmのエコシステムとプロトタイピング

CSSだけでできることしかするつもりがないのなら、JavaScript/JQueryは必要ないでしょう。
ただ、無理やりCSSだけでやろうとして苦労するようなら、JavaScript/JQueryを使ってみましょう。
CSSとJavaScriptどちらでも実装できるけど、どのように使い分けるのがよいかの解説

jQueryとは別の分野のライブラリではJavaScriptにMVCを取り入れるAngularJSというものが人気があります。

投稿2015/07/04 02:23

sho_cs

総合スコア3541

Koji

2015/07/09 01:29

回答ありがとうございます。 やっぱりJavaScriptあってのJQueryてことですよね。
guest

0

変数、関数(function)、型、演算子、if文、for文、文字列操作、配列、Windowイベント操作(alert、close、printなどetc...)といったプログラミングの基礎とJavaScriptの基本構文・文法あたりまでは最初にJavaScriptで学習し、その後は「言語そのものを深く学びたい」のか「すぐ動くものを形にしたい」のかでJavaScriptを引き続き深く学ぶのか、jQureyを学ぶのか選べば良いと思います。

ゴールがHTMLとCSSを動的に弄ってちょっとした動きのあるUIを実装する程度で良いというのなら、
プログラミングの初歩+jQueryだけでも大体何とかなります。

ただ、ある程度のところまで行くと結局は本格的なプログラミングの知識が無いと行き詰まってしまうので、スクラッチでガリガリ開発できるようになりたいのなら結局はJavaScriptのマスターは必須になると思ったほうがいいです。

投稿2015/07/06 15:08

aKusano

総合スコア3763

0

個人的には、jQueryを先にやるのをオススメします。なぜなら、jQueryはやりたいことが非常に簡単に出来て即座に結果がわかるので、学習のモチベーションを維持できるからです。
学習してゆくうちに自然とJavaScriptのコアな書き方は覚えられると思います。

いずれjQueryでは賄えない問題が出てくると思いますので、そのときになったらJavaScriptの混沌とした闇ライブラリ群に手をつければ良いのではないでしょうか。

投稿2015/07/04 04:14

naga3

総合スコア1293

0

sho_cs さんがおっしゃる通り、JQueryはあくまでJavaScriptのライブラリです。
その為、基本的にはJavaScriptを押さえた上でのJQueryになります。

確かに、JQueryは非常に簡素化されているため簡単に扱えてしまいますが、JQueryが不具合を抱えている事もあります。
その場合対象のJQueryを修正するには、JavaScriptの知識が必要になる為、JavaScriptからマスターする事をオススメします。

投稿2015/07/04 03:53

takayukiinaba

総合スコア1158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する