質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

3691閲覧

LANで繋がっている別PCからサーバにPingを送信して、Pingステータスを知りたい

Yamato.dd

総合スコア48

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/15 11:40

前提・実現したいこと

1.自分のPCからIPアドレス(もしくはコンピュータ名)を入力。
2.手順1で入力したIPアドレスのマシンから、サーバにPingを飛ばし、Pingの状態を取得する

前提条件

WMIは使えない。

環境と開発言語

Windows 7 64bit
Visual Studio 2013 C++

自分のPCからサーバにPingを飛ばして、Pingの状態を取得することはできたのですが、LANで繋がっているマシンとサーバ間のPingステータスを取得する手段がわかりませんでした。
なにかいい手がないかアドバイス等頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

telnetサーバ、あるいはsshサーバ入れといて、コンソールつないでping実行させればいいんじゃないかと

投稿2018/04/15 11:45

y_waiwai

総合スコア87749

Yamato.dd

2018/04/15 12:06

ご回答ありがとうございます。 telnetサーバ、sshサーバなどのサーバはインストールされていないのです。
y_waiwai

2018/04/15 12:13

ならインストールしよう、ってだけのはなしかと。 なにもインストールしてはいけない、ってことだと、無理ということになりますね
y_waiwai

2018/04/15 12:23

まあ、自分で組む、というならTelnetサーバ/クライアントの作成例はそこらに転がってるだろうから、そういうのを持ってくればいいというはなしになりますね。
Yamato.dd

2018/04/18 00:41

結果的に現状の方針では難しいことがわかりましたので、別の手段を検討することになりました。アドバイスを頂きありがとうございました。高評価をつけさせて頂きます。
guest

0

ベストアンサー

2.手順1で入力したIPアドレスのマシンから、サーバにPingを飛ばし、Pingの状態を取得する

前提として、IPアドレスのマシン側に待ち受ける何かの仕組みが必要です。
仕組みとしてはTCP/UDPソケットであったりサーバーであったりいろいろです。
あとルータ超えをするかどうかも一つのポイントかと。

質問文を見て気になった点が1点あります。
pingが必要になる用途が主にIPレベル(正確にはICMP)の疎通確認なので、
質問文で挙がっている同一LAN内のネットワーク構成の場合、このプログラムはあまり生かせない気がしますが。

txt

1[自分のPC] < === | 2 | === > [ ルーター ] < === > [ ping対象サーバー ] 3[指定したIPアドレスのPC] < === |

[自分のPC] < == > [指定したIPアドレスのPC] 間に指示を出せるならIPレベルでは疎通がもちろんできていて、[自分のPC] < == > [ ping対象サーバー ] は自分のPCからpingを投げれば分かります。
この状況下において、[指定したIPアドレスのPC]からpingを[ ping対象サーバー ]に投げるシュチェーションが想像できませんでした・・・。

主な用途は疎通確認ではなくRTT値の確認でしょうか?
それとも複数拠点とか複数ルーターとかそういう話でしょうか?
それなら納得ですが。

投稿2018/04/15 13:25

編集2018/04/15 16:52
umyu

総合スコア5846

Yamato.dd

2018/04/18 00:40

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。 目的はまさにIPの疎通確認です。 PCとサーバのネットワーク構成が、ちょっと特殊でして。 結果的に、現状の方針では難しそうとのことで、別の仕組みを検討することになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する