質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

756閲覧

タグ一覧ページだけウィジットで作ったサイドバーが表示されない

KaoriAbe

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/15 10:41

編集2018/04/16 11:46

タグ一覧ページが必要で、固定ページにタグを導入しました。
しかしタグ一覧ページのみウィジットで作ったサイドバーが表示されません。
archive.phpが割り当てられているぺーじです。
同じget_sidebar();で他のページもサイドバーが問題なく挿入されているのですが
どこで何が違って、どのようにしたらサイドバーが表示できますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

問題のリンク
http://〇〇〇〇〇.jp/test/tag/heart/

<section id="nav_menu-2" class="widget widget_nav_menu">「この中に入るはずのメニューが入らない」</section> ```<div class="menu-service-container"><ul id="menu-service" class="menu"><li id="menu-item....と続くはずなんですが ```ここに言語を入力 archive.php <?php get_header(); ?> <section id="primary" class="content-area col-sm-12 col-lg-8"> <main id="main" class="site-main" role="main"> <?php if ( have_posts() ) : ?> <header class="page-header"> <?php the_archive_title( '<h1 class="page-title">', '</h1>' ); the_archive_description( '<div class="archive-description">', '</div>' ); ?> </header><!-- .page-header --> <?php /* Start the Loop */ while ( have_posts() ) : the_post(); get_template_part( 'template-parts/content', get_post_format() ); endwhile; the_posts_navigation(); else : get_template_part( 'template-parts/content', 'none' ); endif; ?> </main><!-- #main --> </section><!-- #primary --> <?php get_sidebar(); get_footer();
template-parts/content.php <article id="post-<?php the_ID(); ?>" <?php post_class(); ?>> <div class="post-thumbnail"> <?php the_post_thumbnail(); ?> </div> <header class="entry-header"> <?php if ( is_single() ) : the_title( '<h1 class="entry-title">', '</h1>' ); else : the_title( '<h2 class="entry-title"><a href="' . esc_url( get_permalink() ) . '" rel="bookmark">', '</a></h2>' ); endif; if ( 'post' === get_post_type() ) : ?> <div class="entry-meta"> <time datetime="<?php the_time('Y-m-d'); ?>"><?php the_time('Y.m.d'); ?></time> <p><?php the_category(', '); ?></p> </div><!-- .entry-meta --> <?php endif; ?> </header><!-- .entry-header --> <div class="entry-content"> <?php if ( is_single() ) : the_excerpt(); else : the_excerpt( __( 'Continue reading <span class="meta-nav">&rarr;</span>', 'wp-bootstrap-starter' ) ); endif; wp_link_pages( array( 'before' => '<div class="page-links">' . esc_html__( 'Pages:', 'wp-bootstrap-starter' ), 'after' => '</div>', ) ); ?> </div><!-- .entry-content --> </article><!-- #post-## -->
functions.php function wp_bootstrap_starter_widgets_init() { register_sidebar( array( 'name' => esc_html__( 'Sidebar', 'wp-bootstrap-starter' ), 'id' => 'sidebar-1', 'description' => esc_html__( 'Add widgets here.', 'wp-bootstrap-starter' ), 'before_widget' => '<section id="%1$s" class="widget %2$s">', 'after_widget' => '</section>', 'before_title' => '<h3 class="widget-title">', 'after_title' => '</h3>', ) );

追記
テーマはこちらのテーマをカスタマイズしています。
https://afterimagedesigns.com/wp-bootstrap-starter/

追記
ナビゲーションが全て表示されない事がわかりました。
もう一つグローバルナビがあるのですが、このページに限り表示されません。
get_sidebar()問題ないはずなんですが・・・

後から気がついたのですが、カスタムメニューで作ったメニューがarchive.phpだけで表示されない
get_sidebar();はついております。
htmlで確認するとメニューのタグの部分がそっくりそのまま抜けていでおそらくPHP側で問題があるようです。
メニューを表示するにはどうしたらいいでしょうか?

固定ページに以下のようにタグ機能をつけました。

functions.php // 固定ページにカテゴリーを設定 function add_categorie_to_pages(){ register_taxonomy_for_object_type('category', 'page'); } add_action('init','add_categorie_to_pages'); // カテゴリーアーカイブに固定ページを含める function add_page_to_category_archive( $query ) { if ( $query->is_category== true && $query->is_main_query() ) { $query->set('post_type', array( 'post', 'page' )); } } add_action( 'pre_get_posts', 'add_page_to_category_archive' ); // 固定ページにタグを設定 function add_tag_to_page() { register_taxonomy_for_object_type('post_tag', 'page'); } add_action('init', 'add_tag_to_page'); // タグアーカイブに固定ページを含める function add_page_to_tag_archive( $obj ) { if ( is_tag() ) { $obj->query_vars['post_type'] = array( 'post', 'page' ); } } add_action( 'pre_get_posts', 'add_page_to_tag_archive' );

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/04/15 17:04

使用されているテーマは自作テーマでしょうか?それとも公開されているテーマでしょうか?後者の場合は入手先をリンクつきで質問文に追記してください。また、サイドバーの話であればcontent-page.phpではなくsidebar.phpを提示されてはいかがでしょうか。
KaoriAbe

2018/04/15 18:35

ご質問ありがとうございます。sidebar.phpを使っているのですが、元々のテーマがさらにcontent-page.phpから取得しているようでした。
kei344

2018/04/15 18:45

「元々のテーマがさらにcontent-page.phpから取得しているようでした」ということですが、リンク先のテーマはそのようになっていませんでした。URLを確認してみてください。
KaoriAbe

2018/04/15 19:12

取得しているのはtemplate-parts/content.phpこちらでした。
guest

回答2

0

この情報だけでは、アドバイスし難いです。

まず、以下のいずれかが原因と予想しますので、原因箇所の切り分け作業をオススメします。
0. PHP側に問題があるためにhtmlが出力されておらず、サイドバーが表示されない。
0. ひとまず、PHPは動作しているがhtmlがBootstrapの記法に合っておらず、表示されない。

この1,2の切り分けのため、htmlソースを表示してみてください。
サイドバー部分のhtmlが全くなければ、ほぼ間違いなくPHP側の問題。htmlが出力されているのであれば、html記述の問題になると考えます。

投稿2018/04/16 05:28

shu_otsuka

総合スコア59

KaoriAbe

2018/04/16 09:30 編集

回答ありがとうございます。 はい、htmlソースを表示してみると <section id="nav_menu-2" class="widget widget_nav_menu">「この中に入るはずのメニューが入らない」</section> になります。なのでPHPの問題なのは確かだとおもうのですが。 どのような情報をお出ししたらよいですか?
guest

0

自己解決

解決方法が見つかりました。
http://attimmys.com/technology/wordpress/tag_archiv/
この方とまったく一緒です。

//固定ページにタグを設定 function add_tag_to_page() { register_taxonomy_for_object_type('post_tag', 'page');} add_action('init', 'add_tag_to_page'); //タグアーカイブに固定ページを含める function add_page_to_tag_archive( $obj ) { if ( is_tag() ) { $obj->query_vars['post_type'] = array( 'post', 'page' ); } } add_action( 'pre_get_posts', 'add_page_to_tag_archive' );

//固定ページにタグを設定 function add_tag_to_page() { register_taxonomy_for_object_type('post_tag', 'page');} add_action('init', 'add_tag_to_page'); // タグアーカイブに固定ページを含める function tags_archives($wp_query) { if ( $wp_query->get('tag') ) $wp_query->set('post_type', 'any');} add_action('pre_get_posts', 'tags_archives');

投稿2018/04/16 12:28

KaoriAbe

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する