質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

3回答

2233閲覧

様々な言語やフレームワークにおける開発環境(OS)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/03 19:04

私は現在、JavaやJS、PHP、Ruby、Cなどの言語や、Ruby on Railsなどの様々なWebアプリケーションフレームワークを使用して、いろいろなアプリケーションを作成しています。
すべてを使って、一つのものを作っているわけではなく、言語ごとや、フレームワークごとに作っていると言う意味です。

作業をする時、Vagrantで開発環境を立ち上げ、言語をインストールするなどして作業しています。
ですが、すべての環境においてCentOS6.5です。

他にも様々な環境があると思いますが、CentOS6.5しか使わないことを皆さんはどう考えますか?
OSの知識が少ないので、どういう時に、どういうOSやバージョンを使うのか見当がつきません。

環境を変え、開発環境を作っている方、できれば助言をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

私も、CentOSを使用しています。

CentOSの標準のライブラリではかなりバージョンが古い物もあるので注意した方が良いかもしれません。
Vagrantがどのパージョンのモジュールをインストールしているか不明ですが、もしかするとPHP、Mysql、Rubyなどが若干古い可能性があるかも知れません。
確か、CentOS5.6の標準のPHPはサポートが終了しているバージョンだった気がします。

開発環境は、基本的に運用環境に近い物を使用した方が良いかと思います。

私の場合、さくらインターネットのVPSサーバを使用する機会が多いため、CentOSで開発環境を構築して利用しています。

ですが、私はVagrantを利用していないのでどのような設定になっているか解りませんが、サーバとほぼ同環境の設定でCentOSインストールしてサーバを構築しています。
また、レンタルサーバに関してのOSですが、FreeBSDもかなり多いようです。
ですが、こちらもUnix系のOSになりますので、基本的なコマンドはCentOSに似ています。

また、Windows環境に各環境を構築すればどうかというてんですがこちらは常識オススメしません。
理由として、環境依存の問題が大きいです。
Windwosは、ディレクトリ構成もLinuxやUnixと全く異なります。
また、PHPなどの設定もWinとLinux/Unixでは異なります。
標準文字コードも異なります。

そのような環境の違いから、ローカルでは動くけどサーバにアップしたら動かないなど良く耳にします。

MACは、Linux/Unix系に近いので、WindwosよりはMACの方が環境としては向いているかもしれません。
ただし、VMやVirtualBoxなどの仮想サーバを構築して開発する方法を選択するのであれば、ローカルOSは関係ありませんね。

投稿2015/07/03 23:42

takayukiinaba

総合スコア1158

0

プログラミングがしたいのなら、言語やフレームワーク、開発ツールが使えるのであればOSは何でも良いと思います。
「DELLのサーバーばかり使っていますが、HPのサーバーも使ってみた方が良いのでしょうか?」というような質問と同じかと。

「CentOS6.5で標準で提供されるバージョンだと使えない機能」とかもあると思いますが、その際に「ソースからそのバージョンの物をインストールする」のか「そのバージョンが標準提供されているOSに変える」のかは好き好きで決めればいいかと思います。私ならソースから入れるかな。

投稿2015/07/03 23:22

otn

総合スコア84499

0

はずしてるかも?・・・ですが
私の場合はOSにはこだわらないですね。必要な環境が整えられるなら何でもいいと思っています。
なので、Windowsで間に合うならそれでよしとしています。(たいていの事はWindowsで出来ます)
また、ネットワーク越しのテストが必要なら、FreeBSDでhttpサーバやらDBサーバを立ち上げて利用するようにしています。サーバサイドのphpなどもFreeBSD側に入れています。
Linuxはあまり使いません・・・過去、フィルタリングサーバを作った事があるぐらいです。
ディストリビューションの違いを吸収するのが面倒だからなのか、BSDのほうが使い慣れてるからなのか自分としてもよく分かってないですねww
組込み系だったので、GUIはほとんど使った事がないのですが・・・IDEは適当に入れています。
#NetBeansやCode::BlocksなどのIDEはどちらでも動きます。

投稿2015/07/03 22:29

cateye

総合スコア6851

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する