質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

2224閲覧

oracle SQL Developerでのデータベース接続について

taison

総合スコア7

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/15 04:48

ローカル環境内にoracleをインストールしてdumpデータをインポートしたいと考えています。
目的はdumpデータの中身の確認です。
RP Dump Browser for Oracleというツールがあるみたいですが、有料のため、自身の環境にoralceを入れて中身を確認しようと思っています。(他に無料でいい方法があればいいのですが。)
私はSQLServerは少し知識がありますが、oracleに関しては初心者です。
インストールに関しては以下を参考にしました。
http://www.reclog.net/entry/OracleDB12c_Free_Download

ローカルPCの環境
OS:windows7 home 64bit メモリ:8G CPU:i7-3610QM

現時点での行った操作
・Oracle Database 12c (12.1.0.2.0) - Enterprise Edition
をインストール(インストール時はデータベースは作成せずに環境のみ)
・Oracle Net Configuration Assistantにてリスナーを作成
・Database Configuration Assistantにてデータベースの作成
グローバル・データベース名:testDB
コンテナ・データベースとして作成のチェックを外す。
それ以外はデフォルト設定。

この時点でOracle SQL Developerにて
接続タイプ:基本 ロール:デフォルト
ホスト名:localhost
ポート:1521
SID:testDB
OS認証チェックにて接続チェックを押すと
ステータス: 失敗 -テストが失敗しました: IOエラー: The Network Adapter could not establish the connection
が表示されます。

SQL Plusでは
ユーザー名:SYS AS SYSDBA
パスワード:****
で接続されましたと表示されました。

コマンドプロンプトにてlsnrctl statusを行うと
LSNRCTL for 64-bit Windows: Version 12.1.0.2.0 - Production on 15-4月 -2018 12:0
7:08

Copyright (c) 1991, 2014, Oracle. All rights reserved.

(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=TCP)(HOST=192.168.11.11)(PORT=1521)))に接続中
リスナーのステータス

別名 LISTENER
バージョン TNSLSNR for 64-bit Windows: Version 12.1.0.2.0 - Produ
ction
開始日 15-4月 -2018 09:03:02
稼働時間 0 日 3 時間 4 分 10 秒
トレース・レベル off
セキュリティ ON: Local OS Authentication
SNMP OFF
パラメータ・ファイル D:\app\owner\product\12.1.0\dbhome_1\network\admin\lis
tener.ora
ログ・ファイル D:\app\owner\diag\tnslsnr\owner-PC\listener\alert\log.
xml
リスニング・エンドポイントのサマリー...
(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=192.168.11.11)(PORT=1521)))
(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(PIPENAME=.\pipe\EXTPROC1521ipc)))
サービスのサマリー...
サービス"CLRExtProc"には、1件のインスタンスがあります。
インスタンス"CLRExtProc"、状態UNKNOWNには、このサービスに対する1件のハンドラが
あります...
コマンドは正常に終了しました。
と表示されます。
ちなみにipconfigでのローカルのIPは192.168.11.8です。

どうすれば、作成したデータベースにOracle SQL Developerから接続できるのでしょうか?
oracleは初心者のため教えていただけると有難いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/04/15 07:50

既存のDBにツールを使用して接続し確認する、という選択肢は無いってことで良いですか?
taison

2018/04/15 08:11

返信ありがとうございます。今のサーバが故障してしまって、dumpしかデータが残っていない状況です。今回の対応によって自分のスキルがあがればいいと思い、初めて環境構築してみようと思いました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

見たところ、Listenerは192.168.11.11:1521を監視していますので、localhost(172.0.0.1):1521を指定しても接続できません。どちらかに統一して下さい。

ところで、データベースが同じマシンで動作しているなら、SQL Developerの「接続タイプ」を「ローカル/Bequeath」に変更すれば、Listenerの設定にかかわらず接続できると思います。

投稿2018/04/15 11:59

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taison

2018/04/15 12:14

回答ありがとうございました。「接続タイプ」を「ローカル/Bequeath」に変更することで接続できました。もっと勉強しないといけないと心から感じました。 本当にありがとうございました。助かりました。
guest

0

「RP Dump Browser for Oracle」ですが、Dumpファイルの中身の確認だけでしたら、無償の範囲で確認できますよ。

投稿2018/05/24 00:53

zinf

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

RP Dump Browser for Oracleというツールがあるみたいですが、有料のため、自身の環境にoralceを入れて中身を確認しようと思っています。(他に無料でいい方法があればいいのですが。)

どうやってexportされたか確認が必要です。
Oracleにはexpdp or exp というexportユーティリティと impdp or imp というimportユーティリティが提供されています。
exportされたOracleのキャラクタセットと同じでしょうか?

OS:windows7 home 64bit メモリ:8G CPU:i7-3610QM

・Oracle Database 12c (12.1.0.2.0) - Enterprise Edition

まず、Oracle12.1のソフトウェア要件 で動作保障されている環境を用意しましょう。

コストをケチるために初心者だけを使ってシステム開発が破綻するのを山ほど見ているので、できればそれなりの経験者を雇った方がよろしいかと。

投稿2018/04/15 10:48

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taison

2018/04/15 12:59

回答ありがとうございます。 >どうやってexportされたか確認が必要です。 2種類exportの方法があったんですね。確かに確認が必要ですね。ありがとうございます。 >まず、Oracle12.1のソフトウェア要件 で動作保障されている環境を用意しましょう。 OSが要件範囲外でしたね。確認不足でした。 >コストをケチるために初心者だけを使ってシステム開発が破綻するのを山ほど見ているので、できればそれなりの経験者を雇った方がよろしいかと。 おっしゃる通りだと思います。ただ、今回に関しては運用までする予定ではないので、とりあえず、自分が勉強して対応していきたいと思います。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問