質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

350閲覧

Unity 2017 4.1.f1におけるAndroid端末へのアプリの実装時エラー

qpalzmoknijb

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/15 00:05

編集2018/04/15 01:40

前提・実現したいこと

unity 2017 4.1.f1
android sdk tools 25.2.5
android 5.0.2
windows 10 64bit

android端末にUnityのアプリを実装したいと思っているのですがうまくいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

Build and Runを実行するとエラーが発生します。

CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c stderr[ Exception in thread "main" java.lang.NoSuchFieldError: FN_AAPT2 at com.android.sdklib.BuildToolInfo.<init>(BuildToolInfo.java:352) at com.android.sdklib.BuildToolInfo.fromStandardDirectoryLayout(BuildToolInfo.java:224) at com.android.sdklib.BuildToolInfo.fromLocalPackage(BuildToolInfo.java:238) at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.getLatestBuildTool(AndroidSdkHandler.java:772) at com.android.sdklib.repository.targets.PlatformTarget.<init>(PlatformTarget.java:144) at com.android.sdklib.repository.targets.AndroidTargetManager.getTargetMap(AndroidTargetManager.java:94) at com.android.sdklib.repository.targets.AndroidTargetManager.getTargets(AndroidTargetManager.java:80) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.displayTargetList(AvdManagerCli.java:535) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.doAction(AvdManagerCli.java:361) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.run(AvdManagerCli.java:205) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.main(AvdManagerCli.java:195) ] stdout[ ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunAndroidSdkTool (System.String toolName, System.String arguments, Boolean updateCommand, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.ListTargetPlatforms (UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.GetTopAndroidPlatformAvailable (UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKPlatformDetector.GetVersion (UnityEditor.Android.AndroidSDKTools sdkTools) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKComponentDetector.Detect (UnityEditor.Android.AndroidSDKTools sdkTools, System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.ProgressHandler onProgress) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.EnsureSDKComponentVersion (System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.SDKComponentDetector detector) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.EnsureSDKComponentVersion (Int32 minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.SDKComponentDetector detector) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
Build completed with a result of 'Failed' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0020e] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:181 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00065] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:88 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c stderr[ Exception in thread "main" java.lang.NoSuchFieldError: FN_AAPT2 at com.android.sdklib.BuildToolInfo.<init>(BuildToolInfo.java:352) at com.android.sdklib.BuildToolInfo.fromStandardDirectoryLayout(BuildToolInfo.java:224) at com.android.sdklib.BuildToolInfo.fromLocalPackage(BuildToolInfo.java:238) at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.getLatestBuildTool(AndroidSdkHandler.java:772) at com.android.sdklib.repository.targets.PlatformTarget.<init>(PlatformTarget.java:144) at com.android.sdklib.repository.targets.AndroidTargetManager.getTargetMap(AndroidTargetManager.java:94) at com.android.sdklib.repository.targets.AndroidTargetManager.getTargets(AndroidTargetManager.java:80) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.displayTargetList(AvdManagerCli.java:535) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.doAction(AvdManagerCli.java:361) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.run(AvdManagerCli.java:205) at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.main(AvdManagerCli.java:195) ] stdout[ ] exit code: 1

試したこと

android studioを入れて、toolsに何も手を加えていない状態の時はBuild and Run をするとsdk 25をダウンロードしてくださいというようなエラーメッセ時が表示されたのですが、現在は
Unable to list target platforms.Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for datails.
と表示されます。
あと、その他の変更点として、SDK Platformsの中から8.1ではなく、5.0を選択しました。主な変更点としては以上です。よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c

このユーザー名はアルファベットASCII文字でしょうか?

Build and Run をするとsdk 25をダウンロードしてくださいというようなエラーメッセ時が表示された

結局sdk25に変更してないのでしょうか?
リンク内容

Unable to list target platforms.Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for datails.

もしもJDK1.9がインストールされているのであれば
アンインストールして
1.8に変更です

あるいはAndroid Studioをインストールしたときに
C:\Program Files\Android\Android Studio\jre
以下がデフォルトのOpenJDKですからこれをUnity のJDK pathに設定
が基本ではあります

可能性として幾つかの問題が複数重なっている可能性があるので
シンプルがプロジェクトを作ってandroid buildができるか確認してみた方がいいかもしれません

投稿2018/04/15 07:55

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

qpalzmoknijb

2018/04/15 08:08

ユーザー名はアルファベットASCIIです。 sdk25.2.5に現在は変更をしています。 jdkの変更とpathの変更をしてシンプルなプロジェクトのビルドを試みます。ありがとうございました。
qpalzmoknijb

2018/04/15 10:53 編集

2Dに設定し、長方形を配置しただけのプロジェクトを制作し、jdkのパスを変更してbuild & runをしたところ、 しかし同様にUnable to list target...というエラーが出てきてしまい、実行することができません。 jdk 1.8がインストールされていました。 他の設定部分に関してはいじっておりません。
aja

2018/04/15 11:42

>同様にUnable to list target...というエラー プロジェクトの問題以前に環境が整っていないということでしょうか >jdk 1.8がインストールされていました どうやって確認したのでしょう Unityに設定しているpathが微妙に(\など)間違っているのかもしれません それ以外にTeratailで似たような質問がいくつもありますので検索してみましょう
qpalzmoknijb

2018/04/17 12:25

jdk 1.8はc/programfiles/java/jdk1.8.0_161との表記があったので1.8と確認することができました。 状況はパスを確認しても、android studioの設定を変更してもダメだったのですが、android studioとjava jdk1.8.0を再インストールして、android studio でandroid5.0に対応したsdkをandroid studio側からダウンロードしたところ、無事ビルドすることができました。ご回答ありがとうございました。
aja

2018/04/17 12:40

android studioとjava jdk1.8.0を再インストールして対策をやり直したということですね お疲れ様でした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問