質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

5回答

9015閲覧

Sublime TextよりもVimの方がオススメな理由

y_natsui

総合スコア49

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

2クリップ

投稿2015/07/03 14:31

皆さんはVimをつかっていらっしゃいますでしょうか?
自分も最近結構使っているのですが、Vimを使うことの最大のメリットは皆さんは何だと思われますか?

ちなみに自分はSublime Textもいいエディタだなと思っていて、もしよろしければSublime TextよりもVimの方がオススメな理由、若しくはVimよりもSublime Textの方がイケてるぞと思っている方々の理由それぞれ是非お聞きしたいです。

VimもSublimeもMac, Windows, Linux環境関係なく動きますし、直感的な操作ならSublime Textの方がいいなと思ったりもするのですが。

最近、凄く悩みどころです。
これもしかして例のエディタ論争になっちゃうのかな笑

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

皆様がほぼ共通して挙げられている点の

• Unix系の開発環境にデフォルトでインストールされている

は開発者に取ってとても重要な要素ですね。
初めての環境で作業する場合でも使い慣れたツールが直ぐに使用出来るというのは、何ものにも代え難いメリットだと思います。

でも Vim使い の多くの方に取って、それは取り立ててメリットと言うほどでもない(言わば当たり前の)ことなのだと思います。

自分は到底その域に達していませんが、そしてこれは各人の好みや癖に大きく依存しているので万人に当てはまる訳でも無いですけれども、Vimは単なるテキストエディタではなくて 思考課程を記録する為のツール なので、一旦馴染んでしまったらもう手放せなくなるのだと思います。

その辺の具体的な理由については、下記の書評をご覧頂くと少しはお分かりいただけるかもしれません。
(自分はまだ読み掛けの上に的確な書評も書けそうに無いので・・・)

[「実践Vim 〜思考のスピードで編集しよう〜」書評](http://mattn.kaoriya.net/software/vim/20130824213054.htm)

他に自分が気に入っている点は

• CUI前提のエディタだが、ほぼ同じ使い勝手のGUI版も有り、状況によって使い分け出来る
  • カスタマイズ性が非常に高い
  • 豊富なプラグインの開発が活発で、統合開発環境的な使い勝手も実現可能

などがあります。

投稿2015/10/22 23:25

pi-chan

総合スコア5936

0

私の経験上Sublime使ってる人ってたいがいwebデザイナーの人でvim使えない人ばかりでした。
両方とも設定ファイルでカスタマイズしていきますが、開発効率でいえばvimが圧倒的といわざるを得ません。
vimを使えると、直接的に関連はないですが、サーバの設定やlinuxコマンドにも強くなれる気がします。

エディタは宗教論争になりやすいテーマなので、あまり大げさに書きたくはないですが、vimはteratermから直接編集できる使えるし、そもそもsublimeで編集してsftpでアップロードするという過程は面倒ですよね。

投稿2015/10/22 21:27

tixure55

総合スコア400

0

どこの環境にもとりあえずvimは入っている、というのが良い所ではないでしょうか。
またvimに慣れているとサーバーにログインしてゴリゴリファイルをいじくるのが苦ではなくなりますね。

それから、GUIやマウスがない時代に作られたエディタというのもあって、マウスを使う必要は基本的に感じないですね。

投稿2015/07/06 15:37

ikuwow

総合スコア462

0

Vimを使うことの最大のメリット

1.X入れなくても動くd^^
2.ほかの端末(Windowsのターミナルなど)からでも動くd^^

投稿2015/07/06 12:19

編集2015/07/06 12:24
cateye

総合スコア6851

0

最大のメリットかどうかはわかりませんが、VIMはlinuxで最初から使えるからじゃないでしょうか?

GUI動作させない場合はそもそもVIM(VI)しか選択が無い訳ですしね。

実際VIMとSublimeTextでは全然動作が違いますし、正直比べるような物でも無いと私は思います。

投稿2015/07/03 18:30

landy77

総合スコア1614

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する