質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Q&A

0回答

1366閲覧

Google Analyticsのような大量のログデータを出し入れする最適なDBについて

DeepRoastBeans

総合スコア79

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/04/14 11:02

Google Analyticもどきを作っている途中です。

以下のような流れを想定しています。
(1)サイトごとにユニークなIDを発行した計測タグ(js)を発行
(2)計測タグから、共通のjsファイルを読み込む
(3)読み込まれたjsファイルで、cookie、sessionをsetして、ユーザー情報やunix timeなどを計算して、配列に纏めてajaxでphpファイルにpost
(4)受け取ったphpファイルで、ログデータをDBにinsert
(5)DBからログデータをselectして、chart.js等で表示

上記(4)(5)のDBのところですが、ID(サイト)ごとにtableを作成し、
1アクセス毎にレコードを追加していく仕様を考えています。
当初、スモールスタートでMySQLで作ろうと思っていたのですが、
1日のアクセスが、仮に数百万、数千万、それ以上と増えてきた場合に、
MySQLで対応できるのか懸念しています。

このような大量のログデータ挿入を想定したDBで、
最適なDBもしくは相性のいいDBがあったら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問