質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1695閲覧

PHPによるCSVファイルダウンロード

tera_ina

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/14 04:47

編集2018/04/14 04:54

前提・実現したいこと

配列の中味を、ブラウザから、CSVファイルとしてダウンロードさせたい。

Content-Type: application/force-downloadによって
CSVファイルをサーバに生成せずに、CSVファイルのダウンロードを行っています。
稼働していたPHPに突然エラー(PHP自体のエラーではありません)が発生しダウンロードができなくなりました。
検証したところ、配列の中の文字列によってエラーが起こるところまでわかりました。

発生している問題・エラーメッセージ

失敗 ネットワークエラー(ブラウザからのエラーメッセージ)

該当のソースコード

PHP

1$down_file ="sample.csv"; 2unset($buf); 3$buf[] ="あああ"; 4$buf[] ="あああ"; 5$buf[] ="あああ"; 6$buf[] ="あああ"; 7$buf[] ="あああ"; 8$buf[] ="あああ"; 9$csv[] = implode(',', $buf) ."\r\n"; 10unset($buf); 11$buf[] =1; 12$buf[] =1; 13$buf[] =1; 14$buf[] =1; 15$buf[] =1; 16$buf[] =1; 17$csv[] = implode(',', $buf) ."\r\n"; 18 19header ("Content-Type: application/force-download"); 20header ("Content-Disposition: attachment; filename=" . $down_file); 21header ("Content-Description: File Transfer"); 22header ("Content-Length: " . strlen(join("",$csv)) ); 23 24foreach ($csv as $mval) { 25echo mb_convert_encoding($mval,'SJIS-win'); 26 flush(); 27 ob_flush(); 28 usleep(10000); 29}

試したこと

元々、全角を含む配列から問題なくCSVのダウンロードできていたのですが、
今回、ソースコードの"あああ"の部分を削除し、数字のみの配列にするとダウンロードは問題なく行われました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

んー、これさぁ、いろいろと変な事して滅茶苦茶なんだけどさぁ、

とりあえずさぁ、
mb_convert_encoding()って、文字コード変換すんじゃん。バイト数変わるじゃん。

その前の情報について
header ("Content-Length: " . strlen(join("",$csv)) );
で、Content-Length 出力したらダメじゃん。

でも、そこがどうしたいう以前に全部滅茶苦茶だけどさぁ。

投稿2018/04/14 05:58

編集2018/04/14 06:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tera_ina

2018/04/14 06:19 編集

ありがとうございます。以下の通り変更し問題解決しました。 確かに今まで動いていたのが不思議です。 他も滅茶苦茶ということですが教えて頂けないでしょうか。 header ("Content-Length: " . strlen(mb_convert_encoding(join("",$csv),"SJIS", "UTF-8")));
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 06:24

変数定義の仕方が無駄な事いっぱいやってるのと
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 06:26

foreach ($csv as $mval) { echo $mval; usleep(10000); } これって、つまり、CSVを10秒毎に1行ずつ出力してるんだけどさ、その間ずっとユーザー待たされるじゃん。 区切り方おかしくね? っていう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 06:28 編集

あ、ちがった、usleepってマイクロ秒か。0.01秒ならまぁ、いいか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 06:28

っていう問題でもないな。
tera_ina

2018/04/14 06:34 編集

usleepの箇所は、サンプルソースを考えずにコピペしていたことが問題ですが、0.01秒ずつusleepする必要性が良くわからないですね。サンプルソースを検索してみたところusleepを入れているものも多くありました。連続でechoすると問題が起こるケースもあるのでしょうか。 (変数の定義は失礼しました。質問用にとりあえず書いたソースでしたがもう少しまともに書くべきでした。ありがとうございます)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 06:41

馬鹿でかい出力に耐えられるようにするコードの書き方としては正しいんだけど、区切り方がおかしいんだよね。 特にさ、今回の問題になっているContent-Lengthと実際の出力のバイト数の不一致という根本的なところはなぜ起きるかというと、Content-Length定義の算出と、出力量が別のソースを基にしてるからであってさ、 本来は $output = mb_convert_encoding(implode("", $csv), 'SJIS-win', 'UTF-8'); header ("Content-Length: " . strlen($output) ); echo $output; こんな感じで、1つの$outputに対して処理をするようにすればズレないんだよね。 で、$outputがバカでかいからネットワーク専有しそうなので適宜sleep()入れて処理を軽減するかーってなったら、$outputを一定バイト数で分割して出力する~そういうためのコードの書き方なんだよね、それ。 あとはどこまで処理が進んだかプログレスをブラウザ越しで確認したいけど、普通にechoするとキャッシュされちゃって結局処理が終わるまで何にも表示されないからob_flush()つかって逐次フラッシュさせるか~って場合にもその書き方。 そんなわけで、今回のケースではおかしなことやってんなーって感じ。
tera_ina

2018/04/14 06:50

ありがとうございます。今回のケースでは区切り方として不適切(意味が無い)けれど、データ量が(利用するコンピューターやネットワークに対して)非常に大きいときには、ネットワーク占有の回避、プログレスの更新のためにはob_flush()の度にusleep()させることもテクニックということですよね。詳細ありがとうございます大変勉強になりました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 06:52

ほいほい。別に tera_ina さんの事批判して書いてるわけじゃないから、まぁ、のんびりやってくれまし。
guest

0

明示的にエンコード指定したほうがいいかもしれません。

php

1 mb_convert_encoding($mval,"SJIS", "UTF-8");

投稿2018/04/14 04:58

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tera_ina

2018/04/14 05:02 編集

ありがとうございます。 echoする際に mb_convert_encoding($mval,"SJIS", "UTF-8"); と文字コードを明示してみましたが「失敗-ネットワークエラー」は 変わらず表示されてしまいました。
m.ts10806

2018/04/14 05:05

usleep()は何を意図して入れているのでしょうか? ネットワークエラーの原因は色々あるかと思いますが、遅延させることで影響がないとも言い切れません。
tera_ina

2018/04/14 05:24

昔参考にしたサンプルに記載されていたためusleep()を入れていました。 何年間もエラーがでていなかったため気にしていませんでした。 仰る通りob_flush()の後にusleep()を入れる意味が無いように思い削除してみましたが変わらずネットワークエラーでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問