質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

2386閲覧

画像をアップロードしようとするとエラーが....

printlner

総合スコア10

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/13 21:59

編集2018/04/14 00:12

前提・実現したいこと

「自動販売機」のようなシステムをを作っています。
以下のエラー文で検索してみましたが解決方法がわからず立ち止まってしまっています。
どのような類のエラーなのでしょうか?ヒントでもいただけたら幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Warning: move_uploaded_file(./img/f1aca016d00c71b5919c984ec5d3402c.png): failed to open stream: No such file or directory in .... on line 76 Warning: move_uploaded_file(): Unable to move '/tmp/phpElDI6s' to './img/f1aca016d00c71b5919c984ec5d3402c.png' in.....

### 該当のソースコード //HTTP POST でファイルがアップロードされたか確認 if(is_uploaded_file($_FILES['new_img']['tmp_name'])===TRUE){ $new_img=$_FILES['new_img']['name']; //画像の拡張子を取得 $extension=pathinfo($new_img,PATHINFO_EXTENSION); //拡張子チェック if($extension==='jpg' || $extension=='jpeg' || $extension=='png'){ //ユニークID生成し保存ファイルの名前を変更 $new_img=md5(uniqid(mt_rand(),true)).'.'.$extension; //同名ファイルが存在するか確認 if(is_file($img_dir.$new_img)!==TRUE){ //ファイルを移動し保存 if (move_uploaded_file($_FILES['new_img']['tmp_name'], $img_dir . $new_img) !== TRUE) { $err_msg[] = 'ファイルアップロードに失敗しました'; } //生成したIDがかぶることは通常ないため、IDの再生成ではなく再アップロードを促すようにした }else{ $err_msg[]='ファイルのアップロードに失敗しました。再度お試しください。'; } }else { $err_msg[]='ファイル形式が異なります。画像ファイルはJPEG又はPNGのみ利用可能です。'; } }else{ $err_msg[]='ファイルを選択してください。'; } ```html css php ### 試したこと 入力画面で画像を送信するとこのようなエラーが出て追加されませんでした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 01:02

./img ディレクトリは存在するのかなかな?
guest

回答2

0

まだ専門用語とかも全然わからない状態ですが

エラーメッセージの意味を調べるところから、ですね。
Google翻訳をご活用ください。PHPのエラーはかなり親切ですよ。また、エラーメッセージで調べるとたいてい解決策が出てきます。
質問して答えを待つより早いことも多いです。

画像アップロードについてはQiitaにも良記事がたくさんあがっているので探してみると良いです。

スクールの課題とのことですが、学んだ中に必ず解決の糸口があるはずなので、見直してみてください。

投稿2018/04/14 03:02

m.ts10806

総合スコア80850

printlner

2018/04/14 13:49

エラー文で検索してもわからなかったんですよね(笑) けど解決できました! 理解力が他の人よりも劣っていると思うので継続して頑張っていきたいと思います!!! ご親切にご回答ありがとうございました!!!
m.ts10806

2018/04/14 22:03 編集

>エラー文で検索してもわからなかった どこをどのように調べたか書かれた方が適切な回答を得られると思います。 ベストアンサーは良いのですが、結局どのように解決されたのかわかりません。 後から他の人が見たときに参考にならなそうです。 自身で回答を書いて自己解決とされた方が良いと思います。
printlner

2018/04/15 05:23

>ベストアンサーは良いのですが、結局どのように解決されたのかわかりません。 なるほど参考になりました。 ありがとうございます。
guest

0

自己解決

本当に単純なミスでしたが、ソースコードの方には$img_dir = './img/';と書いていたのに肝心のディレクトリimgを作成していませんでした。ずっとコードにしか目がいってませんでした。

投稿2018/04/15 05:30

printlner

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する