質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

2859閲覧

Unity5でウェブカメラの映像をキャプチャし、テクスチャとしてPlaneに張り付けたいです。

Mokutsuno

総合スコア6

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2018/04/13 14:29

前提・実現したいこと

Unity5.6.3で、ウェブカメラの映像をキャプチャし、生成したplaneにキャプチャした画像をテクスチャとして貼り付けたいです。
具体的にはHierarchyにあるWebCam(plane)にWebCamControllerコンポーネントを追加しています。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

問題は、WebCam(plane)に映像は出力されるのですが、スペースキーを押して生成されたCapturePanel(plane)のテクスチャが黒いことと、スペースキーを二回目に押すとエラーが2つ発生することです↓
エラー

Cannot get pixels when webcam is not running UnityEngine.WebCamTexture:GetPixels() WebCamController:Update() (at Assets/Scripts/WebCamController.cs:28) --------------------------------------------------------------------- Array size must be at least width*height UnityEngine.Texture2D:SetPixels(Color[]) WebCamController:SaveToTexture(Color[]) (at Assets/Scripts/WebCamController.cs:37) WebCamController:Update() (at Assets/Scripts/WebCamController.cs:28)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class WebCamController : MonoBehaviour 6{ 7 int width = 1280; 8 int height = 720; 9 int fps = 30; 10 WebCamTexture webcamTexture; 11 public GameObject prefab; 12 public Vector3 position; 13 void Start() 14 { 15 WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices; 16 webcamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, this.width, this.height, this.fps); 17 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = webcamTexture; 18 webcamTexture.Play(); 19 } 20 21 22 void Update() 23 { 24 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) 25 { 26 if (webcamTexture != null) 27 { 28 SaveToTexture(webcamTexture.GetPixels()); 29 } 30 } 31 } 32 33 void SaveToTexture(Color[] texData) 34 { 35 Texture2D takenPhoto = new Texture2D(width, height, TextureFormat.ARGB32, false); 36 GameObject capture = Instantiate(prefab, position, Quaternion.identity); 37 takenPhoto.SetPixels(texData); 38 takenPhoto.Apply(); 39 capture.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = takenPhoto; 40 41 } 42}

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity5.6.3を使用しています。

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問