質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

4075閲覧

rails tutorialで Hello,worldが表示できない

800.

総合スコア7

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

2グッド

1クリップ

投稿2018/04/13 07:17

最近railsでアプリ開発をしてみたいと思い、rails tutorialで勉強を始めたのですが、
最初のHello,worldで躓いてしまいました。
チュートリアルに書いてあるコードをそのままペーストしてもYay! You’re on Rails!のページが出てくるだけで、何度試してもうまくいかないまま一週間が過ぎてしまいました。
いろいろ試してみようにも、初学者故に、何を試したらいいのかわかりません。
至らない質問で恐縮なのですが、ご指導いただけますと幸いです。

環境はcloud9で、OSはwindows10です

class ApplicationController < ActionController::Base protect_from_forgery with: :exception def hello render html: "hello, world!" end end
Rails.application.routes.draw do root 'application#hello' end
oilfriedchicken👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

(これはまだ回答になっていませんが,都合で「追記・修正依頼」ではなく回答欄に書きます)

コードは合っています。
原因は分かりませんが,たぶんほんのちょっとしたことだと思うので,まだくじけないでくださいね。

「Yay!」が出るのは,routes.rb において root が正しく設定されていない可能性が考えられますが,既述のようにコード自体は合っています。
確認ですが,routes.rb のファイルを開いて,そこに

rb

1root 'application#hello'

の行をコピペした,という理解でよろしいでしょうか。

また,アクセスした URL を教えてください。

投稿2018/04/15 01:17

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

800.

2018/04/15 01:34

回答ありがとうございます。本当にどうしようもなくて困っていました。 確認のほうですが、 コードをコピペしたのは、routes.rbのファイルです あとアクセスしたURLはhttps://1dd64e4428f243c1966c995ab3e7ca5e.vfs.cloud9.eu-west-1.amazonaws.com/です
scivola

2018/04/15 05:56

うーん,なぜだろう??? 試しに rails server をいったん落として,再起動してやってみても同じですよね?
800.

2018/04/15 06:30

メニューバーのRun のボタンを押したらできるようになりました! どうやら私のCloud9への理解が足りなかったようです。勉強しなおしてきます 実はscivolaさんに回答をいただけるまであきらめていました だからすごくうれしかったです。もう少しだけあきらめずに頑張ってみようと思います
scivola

2018/04/15 06:40

Cloud9 は私は使ったことが無いのでコードのほうを見て可能性を潰していくしかありませんでした。 なんにしても解決したようでよござんした。
guest

0

最近railsチュートリアルを始めました。800.さんが書いた、この記事にある内容と現在全く同じ問題に当たっています。その際に800.さんが言った事と同じ事を実行したらページが更新できました。
その際、私はrun configurationを選択したら実行出来ました。
railsチュートリアルを進める際にこの方法で、今後も表示させたいページの更新は出来るのでしょうか?

投稿2019/12/29 07:16

jqk

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問