質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

2回答

7231閲覧

ドラッグ&ドロップしファイルをアップロードできるプラグインについて

fujicreaters

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/03 06:15

WordPress&プログラミング初心者です。
現在、あるサイトを構築していまして、その仕組みの一つに
個人のユーザから写真を受けとる必要があり、
その受け渡し方法にWEBインターフェースを使ってできるか
検討しています。
自分なりに調べたところ、「JQuery Html5 File Upload」というプラグインが
導入も簡単で、ドラッグ&ドロップで簡単にアップロードできます。
ここまではいいのですが、アップロードページを
どのユーザでも見ることができてしまうところで引っかかっております。

実施したいことは、
・ドラッグ&ドロップでアップロード
・1ユーザにつき1個のアップロードページ(情報が共有されない)
→アップロード先で各ユーザごとにフォルダが分かれてるのが理想。
・パスワードをつける(これはwordpressの保護機能で実施中)

「JQuery Html5 File Upload」で試したことは
・プラグインを複製して(たとえば5個)、1ページと1プログラムを紐づけできるかテスト。
目的としては、5ページ分の非公開アップロードページを作成して、そのページを
ループさせて運用(都度パスワードは変える)しようと思っていました。
5ページ分ほどあれば、アップロードするユーザが重なった時でも
対処できると思ったのですが、いろいろ試行錯誤してもできませんでした。

経緯としてはこんな感じです。

とくに「JQuery Html5 File Upload」にこだわっているわけでなく、
1ユーザにつき1個のアップロードページでほかの人に情報がもれないような
方法、もしくはプラグインはございますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

説明がわかりにくい部分があるようですので補足させていただきます。

以下が運用イメージです。
(例:アップロードページを3ページ作成して運用する場合)
■まず、パスワード付アップロードページを3ページ用意
1ページ目(パスワード:AAA)
2ページ目(パスワード:BBB)
3ページ目(パスワード:CCC)

■アップロード希望のユーザへそれぞれのURLとパスワードをご案内
1ページ目(パスワード:AAA) ←ユーザ1 7/8 にアップ
2ページ目(パスワード:BBB) ←ユーザ2 7/8 にアップ※日にちがかぶっても複数あるので対応できる。
3ページ目(パスワード:CCC) ←ユーザ3 7/11 にアップ

■用意したページ全て使い切ったら一旦パスワードをリセット
1ページ目(パスワード:DDD)
2ページ目(パスワード:EEE)
3ページ目(パスワード:FFF)

以下繰り返し・・・

こんなイメージです。
よろしくお願いいたします。

投稿2015/07/08 01:05

総合スコア10

landy77

2015/07/08 14:54

いや、ユーザーを作成しないのなら、どうやって「ユーザー1」「ユーザー2」「ユーザー3」を区別するつもりですか? もしかしてその都度質問者さんが固定ページを作成して(パスワードを変更して)案内するような感じですか? 読み直して気がついたのですがそもそもアップした写真等をどうしたのでしょうか? 共有するとかでは無く、アップした人がそもそも後で見られる必要が無いのならアップするだけで良いのでは? 要するに運用者・・ここでは質問者さん?が受け取るだけで良いのか? アップしたユーザーさんがそれを再利用して何かしたいのか? その辺が分からないとダメじゃ無いかと思います。
guest

0

ちょっと曖昧な部分がありますが、ファイルのアップロード自体は成功してるようですね。

でしたらそのアップロードフォルダをユーザーごとに作成すれば良いのでは無いかと思います。
ユーザー毎って言ってる時点でログイン等の認証がされてると思います。
例えばユーザー作成時点で大きくUploadのフォルダがあったとして、サブフォルダでユーザー名のフォルダを作るようにして、アップロード時にそのフォルダを指定すれば良いと思います。
(まあすでに作成済みのユーザーの為には保存時にフォルダの存在確認するようにすれば良いかな)

Wordpress自体が元々ユーザーごとにメディアを分けてなかったと思うので(他人がアップしても同じフォルダにアップされるのが規定動作だったような気がします)、その部分まで質問者さんの望みにかなう機能がついてるプラグインがある可能性も薄いと思うので自作した方が早い気がします。

1ユーザーに1つのアップロードページってのが分からないですが、認証してるなら全員共通でもその人の個人ページとして扱える訳ですから一緒ですよね?(何か私が勘違いしてる?)

投稿2015/07/03 19:02

landy77

総合スコア1614

2015/07/08 00:58

説明に曖昧な部分があり、申し訳ありません。 まず、ユーザ毎に管理できる認証サービスはやっていません。。 Wordpress標準の機能で1ページに対し、パスワードを付けているだけです。 参考:http://www.adminweb.jp/wordpress/post/index9.html プラグイン等の少しのカスタマイズはできても自作は正直厳しいです。 >1ユーザーに1つのアップロードページってのが分からないですが、認証してるなら全員共通でもその人の個人ページとして扱える訳ですから一緒ですよね?(何か私が勘違いしてる?) 説明が悪くてすみません。 ユーザごとに認証していないので、繰り返しの説明になってしまいますが、パスワード付アップロードページを複数用意できれば、ユーザのアップロード時期がかぶったとしても振り分けられるかなと思いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する