質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

622閲覧

多言語化したはずのサイトが、Google検索ではどの言語で検索しても英語版しか表示されない

KotaAndo

総合スコア13

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/13 01:59

編集2018/04/18 05:33

###実現したいこと
英語検索には英語版、日本語検索には日本語版を表示させたい。

####現状
日本語で検索した際、日本語版サイトではなく英語版サイトのみが検索結果に表示される。
###現在までに行ったこと
HTMLページの多言語化を行い、

英語版http~~~.com
日本語版http~~~.com/ja/

という構成にしました。

しかし、日本語で検索した時も英語版のタイトルのほうでヒットしてしまいます。

alternate,hreflangタグも両方に"en"、"ja"の2つをつけています。
しかし検索に表示されません。

懸念される事項としては、ブラウザ言語に応じて自動でリダイレクトするJSスクリプトを実装していることです。
(例:英語版サイト(.com)に日本語設定の人が行くと日本語版(.com/ja/)に自動遷移する。逆も然り)

また、fetch as google からインデックス登録をリクエストする際に、クロールが完了したという表示は出ています。

どのような対策を取ればよいでしょうか。

####参考
英語版のページに仕込まれているJSスクリプト(日本語ユーザーが英語版にアクセスした場合)

if (userLang == null) { // ブラウザ言語の取得 function browserLanguage() { try { return (navigator.browserLanguage || navigator.language || navigator.userLang).substr(0,2) } catch(e) { return undefined; } } // ブラウザの言語が日本語の場合、日本語サイトへ、それ以外の場合英語サイトへリダイレクト if (browserLanguage().indexOf("ja") != -1) { location.replace("日本語版サイトURL"); } else { ; } } else if (userLang =='ja') { location.replace("日本語版サイトURL"); } else { ; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/04/13 04:16

どう検索したときにどう出るのでしょうか。具体的に記述してください。また、おそらく関係はないとは思いますが、念のため「ブラウザ言語に応じて自動でリダイレクトするJSスクリプト」も開示可能な範囲でご提示ください。
m.ts10806

2018/04/13 04:17

何となくですが、「基本はトップページを表示する」ような気がします。幾ら運営者が「日本語版だ」と思って作っていてもGoogleからしたら 「~~.comの中の1ページ」としか認識していない、とか。
KotaAndo

2018/04/13 05:09

JSスクリプトを追加しました。検索方法ですが、Google にて```Site:[日本語版URL]```で検索した際に表示されないという形です。
KotaAndo

2018/04/13 05:11 編集

その場合、どのようにすれば別ページとして認識されることができるでしょうか・・・重ねての質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
m.ts10806

2018/04/13 05:16

日本語版に直アクセス→英語版に遷移 というのがあるようなので、そもそもGoogleのクローラーがjaにアクセスした際に英語版にリダイレクトされて、結局英語版だけ認識されているという可能性もありますね(確証があるわけではありませんが・・)
m.ts10806

2018/04/13 05:17

あ、でもリダイレクトは辿れないし、リダイレクトがあった場合はそう表示されるのか・・・。うーん。これだけでは何ともいえませんね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

同様の問題に思われますが、こちらは確認されましたか?

・多言語展開しているサイトの日本語ページタイトルが英語になってしまう。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/5kxHsnNQEms

投稿2018/04/16 07:24

編集2018/04/16 07:26
watasuke

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する