質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

4回答

6500閲覧

マッチングアプリを作ってみたい

hillclub

総合スコア33

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/12 16:39

airbnbやuber等のiPhoneアプリとかってSwiftできる人雇って作ってるんですかね?
それとも最初の人達が全部作ってるのか?たしか、code4startupでRubyで作成できるそうです。
でもRubyでiOSアプリ作れないから、WEB版を作ったのち、Swiftかフレームワーク用の何か勉強したのかな?
だとしたら、基本はスマホで利用するだろうからWEB版を飛ばしてスマホ版を作った方が効率がいいでしょうか。
予想でも、こうすべきといったアドバイスでも教えてください!
よろしくお願いします。

環境 windows7Ultimate
僕はこうしたマッチングアプリをスマホで出したいです。
1から勉強するために言語の選定をします(と言いいながら1年経過)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hillclub

2018/04/13 19:48 編集

回答者様の有意義なご意見ご回答大変感謝します。全部忘れないようにして、運営よりプログラミングに関係のない質問という意見があったとのことで、変更します。というかたぶんプログラムの質問があるわけじゃないので削除します。
guest

回答4

0

いまになって効率が良い方法聞きながら、もう1年経過しているんですよね。
それじゃあ、多分いつまでもできないだろうし、できた頃にはもっと良いサービスにユーザーを囲われてるかもしてませんね。

楽して手っ取り早くというのは虫が良すぎるってことなんだから、さっさと始めましょう。少なくともiOSのアプリをSwiftで作るんだということは知っているんでしょう?
入門書なんてせいぜい三千円くらい出せば買えるんだし、それくらいの投資を惜しんでいるようでは何もできません。

質問の回答を待っている時間があるなら、コードを書きましょう。

投稿2018/04/12 17:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hillclub

2018/04/12 20:04

回答感謝、ですね逆に効率悪い気がしてきた..去年から統合開発環境がでて他の選択肢もでてきたので一旦見合わせてたっていうのもあります。
mkgrei

2018/04/12 22:45 編集

効率的な方法があるのであれば、サービスが乱立して価値は暴落するので、効率的な方法がないものを攻めないと何もできませんよ。 そもそもWindowsでiOSの開発は苦痛ですし、マッチングサービスなら後ろのロジックが重要で、そこはswift使いませんし、皮の部分のフロントでいつまで悩んでもしょうがないのでは?
hillclub

2018/04/13 19:33 編集

有難うございます。悩んでも進まないですね、もう調べる事もなくなってきた… 効率的な方法がサービス乱立の原因なのはいまいち分かりませんが、僕も苦痛は嫌です。 予想ではiosにMac用意してSwift、次スマホ用に他言語次WEBで次…の方が辛そうで…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/13 21:51 編集

初めから辛いと思うなら、やめれば良いと思う。 どんなに調べたところで実際にやってみれば、わからなことには絶対にぶつかることは、ここの質問者を見ていれば分かるでしょう。 やって見て自分には無理だと諦めたとしても、それすらやって見ないことにはわかりません。 やらずにあーだ、こーだと言う人は何もできないのは火を見るより明らか。 確かに、いきなりMacを買って、さあやるぞ!っていうのはお金の無駄遣い。だったら今できる環境でプログラミングできることをやって見ましょう。WEBなんてMacでもWindowsでもできるものです。
guest

0

ベストアンサー

質問内容から見て、設計もできていないのだと思います。
アプリケーションの設計を学びましょう。
でも、その前に市場調査もしたほうが良いです。
マーケティングを学びましょう。

コーディングは、市場調査が出来て、アプリケーションの設計が終わってからですね。

特にマッチングサイトであれば、マッチングのアルゴリズムが重要になりますが、市場調査を反映した設計になっていないと無残なものが出来上がります。

投稿2018/04/12 23:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hillclub

2018/04/13 19:45

アプリの設計というとサーバーとクライアントとかシステム面からの理解ですか。 言語うんぬんの前にするという事ですか?だとしたらそうしたいと思います。 し、しじょうちょうさ…その辺は作れるようになってさぁどのジャンル行くとなったらしたいなと… 市場調査を、反映…?恐らくこれから知ることに、いや思い知る事になるんでしょうか。 いいアイデアがあったとして、どの位のユーザーがいてそれはどんな層か、いくら儲かってどういったプランが好まれていて…それらに合わせたアプリに更新していく。という事でしょうか。 奥が深くて楽しそうですね。(未来の僕は泣きながら夜通しコーディングするんだろうか…)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/14 00:41

> アプリの設計というとサーバーとクライアントとかシステム面からの理解ですか。 それも必要ですが、私のいいたかったこととはズレています。 どういった UX をどういった UI で提供するのか? どういったアルゴリズムでマッチングさせ、それを行うにはどういったデータの持ち方が必要で、どういったフローをたどるべきか? なんてことを設計します。 で、それを考えようとすると ・どんなニーズがあるか? ・各属性ごとのトレンドは? ・類似サービスは? ・提供できる UX のブラッシュアップ の調査が必要なことが自明であり、まぁその辺りがか整理できていないと、ユーザ不在のサービスが出来上がります。 > 未来の僕は泣きながら夜通しコーディングするんだろうか… コーディングを自分でしないって選択肢も視野にいれるべきですよ。
hillclub

2018/04/17 20:59

有難うございます、助かりました。道のりは長いけど頑張ります。
guest

0

エンジニアを目指すなら時間をかけてプロセスを重視して、
手取り早くスタートアップしたいのなら結果を重視して誰かにこ構築してもうらうのはどうでしょうか?

投稿2018/04/13 03:32

outputmen

総合スコア16

hillclub

2018/04/13 19:36

回答有り難うございます。 結果重視です、サーバーやクライアントから理解していくかな… 仲間探して分担して作るのも良さそうです、今3人(全員プログラミングできない)いるのでエンジニアの方を探してお友達に…そんなうまくいくかわかりませんが。
guest

0

こんばんは
実際にマッチングアプリを触ってみて研究されてみてはいかがでしょうか。

投稿2018/04/13 00:19

haruniku

総合スコア527

hillclub

2018/04/13 19:38

こんばんは システムを理解するためにも実際利用しないといけないですよね、、アプリのソースって見れますかね?それ見ながら勉強して制作できないかな…boot4strapみたいに…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する