Unityでプレハブが勝手に更新されている?

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amery

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Animatorコンポーネントのアタッチされていないprefabがあり、
スクリプト上でAnimatorコンポーネントをアタッチして使っていました。

ところがある時、挙動がおかしくなった時にprefabの中身を確認すると、
なんと手動では決してアタッチした記憶のないAnimatorコンポーネントが勝手にくっついていました。

一体どのタイミングでそうなってしまったのか、ゲーム起動中になんらかの誤操作をしたのか分かりません。
プレハブが勝手にそういったゲーム内で追加したコンポーネントをゲーム終了後も維持し続けることってあるのでしょうか?

◆環境
Unity2017.3.1f1
Windows10

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  • sakura_hana

    2018/04/13 09:09

    Animatorコンポーネントをアタッチするスクリプトの内容によると思います(エディタスクリプトだと例示の動作になる場合もあります)。「プレハブにAnimatorが無いことを確認→Animatorをアタッチするスクリプトを動作させる→プレハブにAnimatorが付与されたか確認」で原因の絞り込みは出来るのでは?

    キャンセル

  • amery

    2018/04/13 09:37

    AddComponentはStart()で1回のみ呼んでいました。[InitializeOnLoad]は使ってないのでエディタスクリプトではなさそうです。ゲーム起動中にもHierarchyからProjectパネルにドラッグしたらプレハブが作られると分かったので、原因はこの類かなと思い始めました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

prefabから生成したオブジェクトは
Inspectorの上部にSelect/Revert/Applyの3つのボタンがあり
Applyを押すと生成したオブジェクトの内容を元のPrefabに反映させる事ができるので
ゲーム終了後も変更を維持する事ができます

ゲーム再生中に間違ってApply押してしまったとかでprefabの内容が変わってしまったのかもしれません
これが今回の原因かどうかは分かりませんが...

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  • 2018/04/15 23:41

    > Inspectorの上部にSelect/Revert/Applyの3つのボタンがあり
    見当たらないですね。ググったら確かにTagの下にその3つボタンがある画像が出てきましたが。バージョン違いでしょうか?

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  • 2018/04/16 01:37 編集

    すみません。ゲーム起動中でなければ3つのボタンがありました。

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  • 2018/04/17 14:43

    起動時にでないのであればこれが原因じゃない可能性が高いですね
    あまりお役に立てずすみません

    キャンセル

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