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Playerを中心に公転するカメラの垂直方向の移動に制限をつけたい

sona

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投稿2018/04/12 14:19

ネットを参考にRotateAroundを使い公転のスクリプトを書いたのですが、
角度制限をつけたいと思いClampで角度制限をつける方法がわからなかったので教えていただけると幸いです。

もし、Clampよりも賢い方法があればそちらをお願いします。

C#

1Vector3 targetPos; 2void Start () { 3 GameObject.Find("Player").transform.position; 4} 5void Update () { 6 transform.position += targetObj.transform.position - targetPos; 7 targetPos = targetObj.transform.position; 8 9 float mouseInputX = Input.GetAxis("Mouse X"); 10 float mouseInputY = Input.GetAxis("Mouse Y"); 11 transform.RotateAround(targetPos, Vector3.up, mouseInputX * Time.deltaTime * 200f); 12 transform.RotateAround(targetPos, transform.right, mouseInputY * Time.deltaTime * 150f); 13}

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ベストアンサー

Clampを使うよりも以下の方が良いかと。(もしかすると上下逆かも、上手いこと調整お願いします)

C#

1if ((規定値 < 現在のRotation.x && mouseInputY > 0.0f) || (現在のRotation.x < 規定値 && mouseInputY < 0.0f)) { 2 transform.RotateAround(X軸側); 3}

Clampを使う場合、角度と位置を再計算しないといけないので面倒臭いです。
なので「規定値より上/下に行こうとしていたらRotateAroundしない」とするのが早いと思います。

投稿2018/04/13 00:29

sakura_hana

総合スコア11427

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sona

2018/04/14 11:41

なるほど、なぜ思いつかなかったかわからないくらい分かりやすくて使いやすいですね! ありがとうございます
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