質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

1回答

26967閲覧

UiPath でのワイルドカード

Oniku117

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/12 10:05

前提・実現したいこと

UiPath のPath Exist アクティビティにて、
「ファイル名_xxx.xlsx」という名前のファイルが存在しているかどうかを確認しています。
xxxの部分が使用するユーザ様の環境等によって変わるため、ワイルドカードを使用したのですが、エラーとなってしまいます。

UiPath ではワイルドカードを利用することはできないのでしょうか?
その場合、このような名前の変化するファイルはどうやって指定すればよいのでしょうか?

パスの指定は以下の通りです。
"ファイル名_" + * + ".xlsx"

UiPath

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UiPathは特定のRPA製品なので、teratailのサイトの質問回答としては少々不適切かもしれません。
。。。と言って終わってしまうのもあんまりなので、少しだけ、

UiPathのリファレンス Path Existsを見ると、入力パラメータのPathは** 「チェックする完全なパスです。」** とあるので、ワイルドワードは使えないですね。

じゃあ、どうしたらいいかと言うと、以下のサイトで述べられているような方法が参考になると思います。指定のフォルダー下のファイル一覧を取得した後、ループでひとつひとつを処理するような方法を取る訳です。

【初心者向け】UiPathによるRPA実装26 複数のExcelファイルの処理方法

以下は英語でのUiPathのフォーラムの質問回答ですが、参考になるかと思います。

Move File - Wild Cards
Search file from a string variable with filter

あるいはこちらの日本のUiPathのフォーラムで聞いた方が、フォーラムの方達にとっても有益なやり取りになると思いますよ。

UiPath 日本カテゴリー

投稿2018/04/12 11:20

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Oniku117

2018/04/12 12:04

ご回答ありがとうございます! なるほど、ファイル一覧を取得する方法であれば実装できそうです。 フォーラムも教えていただき助かります。
dodox86

2018/04/12 12:09

お役に立ててよかったです。特にSearch file from a string variable with filter のQ&Aは、回答の中でxamlファイルの添付もあったのでより参考になるかと思います。(私は細かく見て動かしてないので目的にかなわなかったらごめんなさい)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する