質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Q&A

解決済

7回答

2035閲覧

int型のオブジェクトってローカル変数と何が違うの?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/04/12 09:26

普段は、C#やPythonを使っています。最近、『独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで』という本で知識の再整理をしているのですが、引っかかったことがあったので質問させてもらいます。

Cなどの手続き型の言語のローカル変数も、C#やPythonなどのオブジェクト指向型言語ではオブジェクトになります。

手続き型っぽく書いてみた場合

main1.cs

1public class Hello{ 2 public static void Main(){ 3 int money = 10000; 4 } 5}

オブジェクト指向っぽく書いてみた場合

main2.cs

1public class Hello{ 2 public static void Main(){ 3 Person john = new Person(10000); 4 } 5} 6 7public class Person{ 8 public int money; 9 10 public Person(int money){ 11 this.money = money; 12 } 13}

ここで疑問に思うのは、上のプログラムのmoney変数がオブジェクトというよりは、文脈的には明らかにローカル変数であることです。
Personクラスのインスタンスとしてjohnというオブジェクトが存在するように、intクラスのインスタンスとしてmoneyというオブジェクトが存在するという解釈もできますが、そう考えると不自然な点があります。
それは、johnというオブジェクトのフィールドを参照するにはjohn.moneyと書かなくてはならないのに、moneyというオブジェクトはmoneyだけで割り当てられている値を参照できるということです。本来は、例えば、money.value(valueはフィールドを参照するのに使われる予約語)のように書かないと参照できないようにするのが統一感があってよいのではないでしょうか。めんどくさいですけど...
Main()のフィールドとして考えられなくもない...(??)

質問したいことをまとめると以下の2点になります。
1.オブジェクトのくせにフィールドを参照しなくていいって内部的にどうなっているの?省略記法として認められているってこと?数値データはどこに格納されているの?
2.この宇宙のあらゆる値は、何らかのオブジェクトのフィールドとして存在するので、上記の「手続き型っぽく書いてみた場合」のプログラムってオブジェクト指向でも何でもないし、オブジェクト指向とは言えない という認識であってますか?

久しぶりに投稿したからか、なぜかラフな文体になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

ベストアンサー

非常に大雑把な回答であることをご容赦句ください。

質問者さんに提案ですが、「特定の言語が提供する文法」と「オブジェクト指向の本質」を分けて考えることをお奨めします。

オブジェクト指向の本質を「外部へ提供する機能をそれ自身が持っている自律性のあるプログラムの構成要素」と考えてはいかがでしょう?

フィールドやプロパティーやメソッドはその「オブジェクトが外部へ提供する機能」ですが文法や意味付けが違うのは「使い勝手の差」に過ぎず本質的にそれらは「どれもオブジェクトが外部に提供する機能」であると捉えてもよいと思います。

• a.field

aにfieldという名前の属性をちょうだいというとそれを返してくれる

• a.filed = something

aにfieldという名前に特定の値を結び付けておいてというとそれを覚えておいてくれる

• a.method(1)

aにmethodという名前の機能を補助的な情報1を渡して何か計算してもらう

• a + b

aに+という名前の機能を補助的な情報bを渡して何か計算してもらう

みたいな。

フィールドがあるからオブジェクトだとかメソッドがあるからオブジェクトという捉え方を捨てましょう。あるオブジェクトに対して「なんかして」というと希望通りに振舞ってくれるというのが広義のオブジェクトと捉えればいいと思います。

上記のような様々な「機能」を使う側のユースケースに応じて「フィールド」とか「プロパティー」とか「メソッド」といったパターンにわけて利用者に提供しているのは言語設計者が考えてくれていることですが、そのどれが「オブジェクト指向的でどれがそうでないか」はあまり堅く考えなくてよい気がします。

1.オブジェクトのくせにフィールドを参照しなくていいって内部的にどうなっているの?省略記法として認められているってこと?数値データはどこに格納されているの?

数値をオブジェクトとは違うものと捉えることが「固定観念」であってそういう区別を超えたところに本質があると思います。「数値」も「単なるクラスのインスタンス」と整理した言語は多い(最近よく見るPythonとか)ですが、別にそうなっていないC#やJavaやC++でも数値は言語が規定する「クラス」のインスタンスではないかもしれないけど、ある「型」の実体であることには違いはなく「型」は「クラス」と同様「他の種類のものと区別が付けられ、それぞれが特定の機能を持ったもの=広義のクラス」と捉えることができると思います。

2.この宇宙のあらゆる値は、何らかのオブジェクトのフィールドとして存在するので、上記の「手続き型っぽく書いてみた場合」のプログラムってオブジェクト指向でも何でもないし、オブジェクト指向とは言えない という認識であってますか?

この宇宙のあらゆる値はフィールドじゃなくてオブジェクト自身と捉えるのがオブジェクト指向の考え方です。あらゆる値がフィールドと捉えるのは曲解といえましょう。オブジェクトはフィールドがないと値を表せないという固定観念があるようですが、そう捉える必要はないと思います。

だれしも特定の言語の文法から入っていくのでその言語の構文や意味付けにしばられがちです。しかしオブジェクト指向は特定の言語仕様のしばりからは離れた概念だと思います。もちょっと柔軟に(緩ーく)考えてもよいのではないかというのが自分のコメントの趣旨です。

投稿2018/04/12 10:25

編集2018/04/12 11:13
KSwordOfHaste

総合スコア18392

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 11:37

回答ありがとうございます! ご指摘の通り、私は固定観念に強く縛られているのかも知れません。 数値もPersonクラスのインスタンスも > ある「型」の実体であることには違いはない というように広義にオブジェクトを捉えることで、オブジェクト指向の本質を理解することにつながるのではないかと思います。 ただ、オブジェクトを広義に捉えすぎると、名前や身長などのオブジェクトの属性として考えた方が直感的で理解しやすいものまでオブジェクトになってしまう弊害があるように思います。難しいですね… 実体という表現のイメージが、「何らかの物理的な形・体積を持っているもの」という印象を与えるので、instanceという単語に実体という和訳を与えたのが混乱の元凶なのかも知れませんね。

2018/04/12 11:48 編集

> 名前や身長などのオブジェクトの属性として考えた方が直感的で理解しやすい それは自分には特定の言語に慣れたための感覚ではないかと思えます。C++などがintをクラスのインスタンスではなく型の実体にしたのは多分「効率上の問題」あるいは「Cとの互換性」のためで、それさえなければintが組み込みクラスになっていただろうと思います。maisumakunさんがあげておられるrubyや自分があげたpythonの他大御所(?)のsmalltalkなど「あらゆるデータがオブジェクト」の言語はよくあります。そういう言語でintがクラスのインスタンスであることが混乱につながるようには思えません。それが直感的でないと感じるのはintがクラスのインスタンスでない言語に慣れたからそう思えるだけだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 13:38

プログラミングをCで始めて、C#に乗り換えたから直感的でないように感じてるんですかね まとめると、 オブジェクトが子オブジェクトを持つこともあるから、int型のオブジェクトみたいに子オブジェクトを持ってない場合もあるよって感じですかね? それとも、int型のオブジェクトは、数値オブジェクトを子オブジェクトとして持つって感じでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

2018/04/12 14:06 編集

> Cで始めて かも知れませんね。自分もアセンブラから始めましたので途中質問者さんのような感覚を感じていた時期もある気がします。 > (A)子オブジェクトを持ってない場合もある > (B)数値オブジェクトを子オブジェクトとして持つ 自分はどっちかというと(A)と捉えます。もちろん内部的に整数値を保持しているのは確かでしょうから、(B)の捉え方だっていいと思います。ただそう考えてしまうと「じゃぁそのフィールドオブジェクトはどのクラスのインスタンスなん?」と考え始めてしまい、堂々巡りになるので例え内部の実装が(B)であったとしても(A)と捉えることにしてます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 16:30

ありがとうございました! すごく腑に落ちた気がします。ベストアンサーに選ばせていただきました。
guest

0

まず、「ローカル変数」「グローバル変数」「インスタンス変数」という区分と、「プリミティブ型」「オブジェクト型」という区分は別基準です。オブジェクト型の変数でも、ローカル変数はローカル変数です。

そして、Rubyなど、「整数に至るまでオブジェクト」という言語は実在します。Rubyの場合、概念上は「1を意味するオブジェクト」「2を意味するオブジェクト」のような感じで数値オブジェクトが無数にあって、数の違いはインスタンスそのものの違いとして表されるようになっています。

投稿2018/04/12 09:41

maisumakun

総合スコア145121

0

こんにちは。

オブジェクトには、2つの側面があります。

1. メッセージをやり取りして操作するもの
  2. 複数のデータを保持しているもの

例えば、money = 10000;はmoneyオブジェクトに= 10000(10000を設定せよ)というメッセージを送っていると捉えることも可能です。その意味では moneyもオブジェクトです。
そして、オブジェクトが2.の性質を持つことは多いですが、これは必須ではありません。物によってはそもそもデータを保持していないものもあれば、1つしか保持しないもの、複数保持するもの様々なのです。

投稿2018/04/12 11:46

Chironian

総合スコア23272

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 16:37

オブジェクトと言えば2.の性質を必ず持っているものだというイメージを持っていましたが、必須ではないのですね! 2.の性質を強調して説明してる書籍が多いので、それで正確に理解できていなかったんですかね…
Chironian

2018/04/12 18:08

複数のデータを持てるという性質はやはり強力ですから、それを強調するのは適切と思いますよ。 それが1つでも良いということに気が付かなかっただけと思います。このあたりは盲点ですから。
guest

0

オブジェクト指向ではローカル変数フィールドオブジェクトをいれる入れ物です。
オブジェクトデータメソッドを一纏めにした**「なにか」**です。

Person john = new Person(10000);

この文のうち、
10000 はint型のオブジェクトになります。
new Person(10000)でPerson型のオブジェクトを生成します。
Person john = new Person(10000);でローカル変数johnに生成したオブジェクトを入れます。

とはいえ、intは値型という若干特殊な型というのも間違いではありません。

投稿2018/04/12 09:56

asm

総合スコア15147

0

面白いですね。
1.
特に指定されないときは、特定のdefault動作を持つ という実装は可能です。
数値らしきもの例えば正規表現で[0-9]+はきっと数字なので、moneyと呼ばれた時には、money.default()で、money.default=money.int()と代入時に決める みたいな実装はありえます。

言語の実装の方向性として、オブジェクト指向でも、書き方としてオブジェクト指向ではない書き方を許すことは普通です。言語設計を行った人はオブジェクト指向を目指していても、一例としてのコードは全くオブジェクト指向には見えない はありだと思います。

Cでアセンブラっぽく書いてもいいし、ファイル名はa.cppでもgccでコンパイル可能に書くことはできます。だからといってCがアセンブル言語になってしまったり、C++がCになってしまったりはしません。記述されたコードは言語のサブスペックにすぎません。

投稿2018/04/12 09:45

gm300

総合スコア580

0

おおーぴについてさんこうになりました!

投稿2018/04/13 19:22

DrqYuto

総合スコア432

0

読んでて何を言ってるのかさっぱり分かりませんでした。

ローカル変数という意味だとメソッド内で定義しているものは、プリミティブ型でもオブジェクト型でもローカル変数でしかないと思います。
(そもそもそこを混同しているように見えました)

プリミティブ型は、他のメモリアドレスの参照ではなく、直接メモリにもつルールであり、それ以外はメモリ領域への参照アドレスを持つってだけで、new演算子によりメモリ確保され、実体化されるだけの話しでしかありません。

cもjavaもc#も、基本的にバイナリでしか値を持っていないわけで、その最小単位をプリミティブ型として名付け、定義してるだけだと思います。

オブジェクト指向とは、そのメモリ領域に意味を持たせるのとともに、オブジェクトが行うべき作業をメソッドとして定義出来るようにして、構造を分かりやすくしているだけです。

また、細かい内容はオブジェクトに内包させることで抽象化出来ている点がオブジェクト指向の優れたところです。

オブジェクトに内包させて抽象化し、外部から直接見る必要がなくなるので、インターフェースや継承が可能となり、インターフェースだけ分かっていれば、中身をわかってなくても良くなるわけだし、インターフェースにおいては、別オブジェクトを注入されていれば、呼び出し側で同じ処理を呼び出したとしても振る舞いが変わります。
それが便利なポイントです。

c言語だと、構造体が似たようなイメージですが、同じようには行かず、メモリと直接紐付いてしまっているため、抽象的なつくりが難しくなってしまいます。
また、構造体にはメソッドが無いので、単なるデータの集合体でしかないため、ロジック部分は外部に記述されている必要があります。

オブジェクト志向は、読んで名の通り、物質と同じで物に例えられます。

空気で例えると、
・空気という抽象的なインターフェースがあり、
・空気の一部には酸素というオブジェクトがあり、
・酸素じゃないオブジェクトも空気と呼びます。
・酸素を構成するのはH2Oという原子(最小単位)があります。
・空気は移動するという性質(メソッド)があり、
・人がうちわを仰ぐと空気は移動します(メソッド呼び出し)

つまり、最小単位は素粒子(メモリ)とかですが、原子(プリミティブ型)を最小単位と誰かが決めたわけです。
なので、int自体も数字という性質を持つ最小単位のオブジェクトな訳です。

投稿2018/04/12 18:21

AisiteruOkane

総合スコア20

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する