質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1413閲覧

GearVR付属コントローラーのタッチパッドの入力情報の取得に関して

kaz2zak

総合スコア36

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/12 08:30

#実現したいこと
CTで撮影した画像を3D化し、その画像をVRでどの角度からでも観察できるようにしたい。
どの角度からでも見られるよう、カメラが球体座標内(極座標)で動くスクリプト書いています。

カメラの動きはをGearVRに付属されているコントローラーのタッチパッドの入力情報を取得することで制御したいと思っています。
タッチパッドの右側を+x軸、左側を-x軸、上側を+y軸、下側を-y軸方向とし、押されている間はそれぞれに対応した移動を考えています。

#問題点
タッチパッドの入力情報を上手く受け取れず、ビルトしてみると全く動かすことができない。

#試したこと
OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.Down)
OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.DpadDown)
OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad)

の3種類のInputを試してみましたが、いずれもびくとも動いてくれません。

現在のスクリプトを一部抜粋しました。
Vector2 padでタッチパッドの入力による移動量を求め、移動自体は極座標での移動を考えているので、padのx,yの値をそれぞれ計算式に代入して、カメラの親オブジェクトを移動させるという流れです。

C#

1 2public Vector2 pad = Vector2.zero; 3 4void Update () { 5//Button.Downを用いた場合 6if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.Down)) 7 { 8 pad.y += moveScale * Time.deltaTime; 9 } 10 11//Button.DpadDownを用いた場合 12if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.DpadDown)) 13 { 14 pad.y += moveScale * Time.deltaTime; 15 } 16 17//Axis2Dを用いた場合 18pad += (OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad)); 19 20 21//上でそれぞれの入力によるx,y軸の座標を求め、式に入力 22 pos.x = distance * Mathf.Sin(mouse.y * Mathf.PI) * Mathf.Cos(mouse.x * Mathf.PI); 23

色々と調べ、試してはみたのですが上手くいきません。。
コントローラーはOVRPlayerController/OVRCameraRig/TrackingSpace/RightHandAnchor、LeftHandAnchorにTrackedRemoteをアタッチし、ビルトすると手の動きに合わせてコントローラーが動いています。

コントローラーでの移動は酔いの原因となる可能性も高く、賛否両論あるかと思いますが、解決案をご教示頂ければ幸いです。

#使用ソフト類
・Unity 2017.3.0f3
・ovr_unity_utilities_1.24.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問