質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

0回答

331閲覧

Active Directoryの移行後、Gmail経由でのメール送信が不安定になる。

iromay

総合スコア19

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/12 06:42

Active Directoryのドメインサーバの移転の為、
あるサーバのDNSの参照先を新Active Directory ドメインサーバのIPアドレスに変更しました。
この時、ドメイン名の変更は行われておりません。
変更後、通常通りYahoo等のサイトを閲覧出来ることを確認しました。

ところが、翌日そのサーバからGmail経由で送信されていたメールの動作が不安定になりました。
不安定というのは送信が出来たり、出来なかったりという状況です。
*メールはバッチでgmailに接続して、送信しております。

これについてhostsにsmtp.gmail.comのIPアドレスを指定したところ、
安定して送信が行われるようになりました。

hostsに設定して、安定した送信状況になったので、
恐らくDNSでの名前解決が不安定な状態になっているのだと思われますが、
サーバのコマンドプロンプトからnslookupでsmtp.gmail.comについて名前解決を行っても正常な値が返答され、
DNSが不安定な状態には思えないです。

どなたか、この辺りの動作に詳しい方がいらっしゃいましたら、
不安定さの原因についてご教授頂けると大変助かります。

以上よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する