質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

3160閲覧

jQueryプラグインが突然動かなくなった【active adminの影響?:Rails】

sakurasaku

総合スコア15

CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/12 03:07

編集2018/04/13 01:39

いつのまにか、下記jquery関連が動かなくなってしまいました。
・Tag-it
・Autocomplete
・Sortable

正常に動いていた時から、動作不良に気づくまでに行なったことといえば、redis、sidekiq、SSLの導入など、直接的に関係なさそうなことばかりです。唯一、この間に行なったActive Adminだけは影響ありそうなので、Gemfile.lockの中のスクリーンショットを記載させていただきます。

イメージ説明

最初は、Tag-it&Autocompleteを用いているページで動作不良を起こしていたため、この部分のどこかで問題が起こっていると考えましたが、別ページで用いているSortableも同様に動作しなくなっていたため、jqueryそのものに問題が生じていると考えています。

なお、コンソールでは、特にエラーは出ていない状態です。下記コードの「jQueryのインライン動作」は確認が取れましたが、 「jQueryの外部ファイル化」がうまくいかなくなっているので、この辺りが問題点かなと思っております。(あるいはbootstrap系との衝突)

javascript

1<p>Hello World!</p> 2<script type="text/javascript"> 3$("p").css("color", "red"); 4</script>

問題に該当しそうな、部分のコードを転載させていただきます。

javascript

1//= require jquery 2//= require popper 3//= require bootstrap 4//= require jquery_ujs 5//= require jquery-ui/widgets/sortable 6//= require rails_sortable 7//= require jquery-ui/widgets/autocomplete 8//= require tag-it 9//= require turbolinks 10//= require_tree . 11//= require jquery_nested_form 12//= require_self

html

1<%= csrf_meta_tags %> 2<%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> 3<%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %>

現状は、解決の糸口もつかめていない状況なので、もし方向性だけでもお気付きの点があればご教示いただけると幸いです。上記の情報が的違いで、解決策を判断する上での情報が不足していましたら、ご指摘いただければ、該当部分を更新するようにいたします。よろしくお願いいたします!

ーー追記ーー

エラー画面を追記します。なお、リロードした時には「✖︎」のエラーは表示されず、新たにページ遷移した時だけ、下記エラーが表示されます。なお、Tag-it&Autocompleteを用いているページも、Sortableを用いているページも、同じエラーが表記されております。

イメージ説明

また、tabs.self-5bccad3e0e615bd96bf323490a71829beec067511af628e9808993bb6beeb3a5.js?body=1:5 をクリックすると、ソースは下記が表示されます。

イメージ説明

ソースを見てactive_adminが影響しているのかなと考えています。active_adminのインストール時に、以前から入れていたjqueryが何かしらの衝突を起こしているとか。。。もし思い当たる点のある方がいましたらご教示頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 03:12

あれ? これ、即時関数で囲まないで実行されるんだっけ?
m.ts10806

2018/04/12 03:47

エラーメッセージか何か出ていませんでしょうか(ブラウザ開発ツールのコンソール)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/13 01:40

jQuery UI のメソッド呼んでるのかー。jQuery UI のタブが読み込まれてないのかなー。
guest

回答1

0

自己解決

activeadminのcss/jsファイルに問題があったようで、こちらのファイル収納箇所を変えたところ、問題が解決しました。

投稿2018/04/13 10:27

sakurasaku

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する