質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.60%

Prefabの子を取得して配列に格納してその配列にアクセスしたい

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,624
退会済みユーザー

退会済みユーザー

 前提・実現したいこと

Unity初心者なのですがご教授いただければと思います。

Scroll view でPrefabをインスタンス化しました。

Prefab
└ 名前
└ 問題文
└ アイコン
└ 既読したら消える画像

が入っています。

ラインのようなシステムを作りたいと思っています。

 発生している問題・エラーメッセージ

このクローン1つずつの
"既読したら消える画像"にアクセスしたいのですが
どうすればアクセスできるでしょうか。

また "既読しているかしていないか"を
int 変数 = 0 //未読
int 変数 = 1 //既読

Updateでif()を用いてやろうと思っています。

質問がうまく伝わっていなかったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

 該当のソースコード

        for (int i = 0; i < BUTTON_COUNT; i++) {


            int no = i;

            //ボタン生成
            GameObject btn = (GameObject)Instantiate (btnPref);
            //ボタンをContentの子に設定
            btn.transform.SetParent (content, false);
            //名前を更新
            text.GetComponent<Text> ().text = personName[no + 1].ToString ();
            //問題文を更新
            statementText1.GetComponent<Text> ().text = defaultStatement[no + 1].ToString ();
            //ボタンのクリックイベント登録
            btn.transform.GetComponent<Button> ().onClick.AddListener (() => OnClick (no));

 試したこと

ListでGameobjectを作って
for文の中で Addしましたが全て同じ要素数になってしまいました。。。

またimage[]配列を定義しておいて
for文の中で
image[i] = checkImage; //1個ずつ入る

のようにやってもエラーが出てきてしまいます。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • MMashiro

    2018/04/12 11:59 編集

    ソースコードは見やすさ重視のために ``` 〜 ``` という様に ``` で括っての記述をお願い致します

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2018/04/12 12:02

    ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

    キャンセル

回答 1

0

正しく理解できているかわかりませんが自分ならこうするという回答です

  1. 名前 , 問題文 , アイコン , 既読したら消える画像を管理するためのマネージャークラスを作成
    (この際名前、問題文、アイコン、画像は[SerializeField]をつけるなりしてインスペクタに出るようにしてください)
  2. Prefabのルートオブジェクト(今回はScroll Viewですかね?)に①で作ったクラスをアタッチ
  3. 名前 , 問題文 , アイコン , 画像それぞれをインスペクタからマネージャクラスの各変数にセット
  4. Prefab化

上記の手順を踏むとPrefab化したものを動的に生成してもマネージャクラスは自分自身の子を参照したままスポーンしてくれるので
後は生成したスクリプトから GetComponent<マネージャクラス> としてやれば各変数にアクセスできると思います

わかりにくい箇所あればご指摘いただけると加筆・修正いたします

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/12 12:40

    回答ありがとうございます!!

    ```

    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;

    //このクラスをScroolViewにアタッチ
    public class Manager : MonoBehaviour {

    //0が未読
    //1が既読
    //2が未読
    public int check;

    //インスペクターで各変数にセット
    public Text name; //名前
    public Text statement; //文章
    public Image icon;
    public Image checkImage;


    // Use this for initialization
    void Start () {



    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    //問題1を見たら問題1の未読画像を消す
    //問題2を見たら問題2...
    //


    if (check == 0) {

    //未読の場合は未読画像を表示させておく
    checkImage.GetComponent<Image>().sprite = Resources.Load<Sprite> ("未読画像");

    } else if (check == 1) {

    //既読の場合は何も表示しない
    checkImage.GetComponent<Image> ().enabled = false;

    } else if (check == 2) {

    //正解済みの場合は正解画像を表示させておく
    checkImage.GetComponent<Image>().sprite = Resources.Load<Sprite> ("正解画像");
    }
    }
    }

    ```

    自分なりに書いて見たのですがどうでしょうか?
    最後のUpdateのところの

    //問題1を見たら問題1の未読画像を消す
    //問題2を見たら問題2...
    //続く

    checkimage[i] ← ボタンの番号?を入れなくてはいけませんが
    この変数iはfor文の中などでいれるのでしょうか?

    質問多くて申し訳ないです。。

    キャンセル

  • 2018/04/12 13:02 編集

    "このクローン1つずつの 既読したら消える画像 にアクセスしたいのですが"
    という場所にフォーカスして回答したのでそれ以外の仕様に関してはちょっと理解が追いついていません。
    私が提示した方法は 名前、問題文、画像等をひとまとめにしひとまとめにした最上位オブジェクトにマネージャークラスをアタッチするという考えです
    そのためクローンするたびにマネージャーが増えていくという形です
    (クローンしたりクローンしたオブジェクトを管理するマネージャークラスはまた別に必要になるでしょう)
    GameObject (マネージャーアタッチしこのGameObject事Prefab化)
    └画像 (インスペクタからマネージャに参照を渡す)
    └問題文テキスト (インスペクタからマネージャに参照を渡す)
    └etc...

    キャンセル

  • 2018/04/12 14:56

    1つのボタンの画像だけにアクセス (例えば5番目のボタンの中にある画像だけを消す
    という処理を行うには
    GameObjectを配列かなにかにいれて取り出せばいいということでしょうか?

    この処理はManagerクラスで行う
    で、、合っているでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/04/12 15:06

    はい、それで行けると思いますGameObjectの配列を作り
    5番目のボタンであれば objList[5].GetComponent<Manager>().Image のような感じでアクセスできるんではないでしょうか
    (上記コードはあくまでイメージです)
    ただGetComponentはそこそこ重いのでGameObjectのリストではなくManagerのリストを作ったほうが良いかもしれません

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る