質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

13934閲覧

VBAにおける日付入力のループ処理

sobameshi

総合スコア8

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/12 02:36

前提・実現したいこと

こんにちは。

VBAで週次で更新するデータファイルを作成しようとしています。
週次で更新するとはいえ、固定の曜日に毎週出来るわけではないので
前回の最終記入日を特定してその日付に+1を行い、その+1日付を起点にして
実際にマクロを起動する日である作業日から-1をした日付を終点として日付を更新、
その後に別ファイルから日付と特定コード(C列の数字です)をキーにしてデータを持ってきて転記。
という手順でマクロを作成しようとしたところ日付の記入でつまづいてしまいました。
解決策を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

参考資料:実行先ファイル(本来AとBの3行目以降には色々項目が入ってます)
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

Do untilを用いて終点日付まで来たらループを抜ける、という処理をしたかったのですが
終点を認識できずに列上限まで入力をし続ける状態です。

該当のソースコード

VBA

1Option Explicit 2 3Sub testfiled() 4 5Dim alma As Range 6Dim bore As Range 7Dim cent As Variant 8Dim dome As Variant 9Dim i As Long 10 11i = 1 12 13Set alma = Range("AMO2").End(xlToRight) 14alma.Offset(0, 1).Value = DateAdd("d", 1, alma) 15 16Set bore = alma.Offset(0, 1) 17cent = DateAdd("d", -1, Date) 18dome = CStr(bore) 19 20 21Do Until dome = cent 22bore.Offset(0, i).Value = DateAdd("d", i, bore) 23i = i + 1 24Loop 25 26End Sub

試したこと

最初はDo Until RANGE("2:2") = cent としていたのですが、
データ型不一致エラーでこのコードに一時的に変更しています。
多分このループもデータ型の問題なような気がするのですがイマイチわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

変数名の意味がよくわからない(単にイニシアルabcd?)ですが、見たところcentが今回の最終日付(システム日付の前日)、domeが今回作成する起点の日付(前回終端日の翌日)だと思います。

ttyp03さんからも指摘がある通り、Doループの中でdomeに加算する日数iは変動していますが、ループを抜ける条件であるdomecentはいずれもループ内で変動してません。
このため永久に条件を満たすことがなく無限ループしているものと思います。

対策

このままDoループを使用するのであれば、ループ内でdomeを取得しなおす必要があると思います。
しかしご覧のとおりDoループは一歩間違えると無限ループとなってしまうため、取扱には注意が必要です。

今回の場合、ループ回数は今回作成する日数です。
これはDateDiff関数を使えばdomecentから求めることができるものです。
このように事前にループ回数がわかっている場合には、For~Nextのような有限ループでの実装のほうが安全です。

もうひとつ、これもttyp03さんから指摘が出ていますが、centを日付型で取得しているのに対しdomeは文字列型で取得しています。
変数の宣言はVariant型で曖昧に宣言されていますが、目的がはっきりしているものは明確に型を指定しておいたほうが、エラーなどの場合にも原因がわかりやすくなります。
今回の場合、日付型でそろえて日付として扱ったほうが取り回しがしやすいのではないでしょうか。

以上を踏まえて、提示コードを整理してみました。※机上ロジックなのでそのまま動かなかっらたすみません。

Option Explicit Sub testfiled() Dim alma As Range '前回最終セル Dim bore As Range '今回開始セル Dim cent As Date '終了日付 Dim dome As Date '開始日付 Dim i As Long 'ループ処理用 Set alma = Range("AMO2").End(xlToRight) '前回最終セル Set bore = alma.Offset(0, 1) '今回開始セル cent = DateAdd("d", -1, Date) '終了日付 dome = DateAdd("d", 1, alma.Value) '開始日付 bore.Value = dome For i = 1 To DateDiff("d", dome, cent) bore.Offset(0, i).Value = DateAdd("d", i, bore) Next End Sub

参考になれば幸いです。

投稿2018/04/12 04:35

編集2018/04/12 05:52
jawa

総合スコア3013

sazi

2018/04/12 06:51

>今回の場合、ループ回数は今回作成する日数です。 日数は固定ではなくて、セルに記入されている日付欄を終端の日付が来るまで、と思ったけど、違うのかな?
sobameshi

2018/04/12 08:10

>>jawaさん 回答ありがとうございます。 頂いたコードを実装してみたところ無事に動き、求めていた結果が出てきました。 これでデータ転記の動き出しが決まったので後作業も進みます。 データ型については疑問を自分でも持っていたのですがハッキリしなかった部分がこれでハッキリしました。やはりループ処理の実装はもう少し理解を深めないと難しいですね。 変数についてはご指摘の通り適当にabcdで頭に浮かんだ物でつけているだけです。テスト環境だしこれで良かろうの思考でした。 >>saziさん 日数は固定ではありませんが、既に記入されている最後の日付+1(つまりこれから更新する必要のある日付)を始点にして、作業日ー1(集計データなので当日分はないため)を終点にします。なのでjawaさん指摘の通り事前にループ回数を特定できる状況でした。
sazi

2018/04/12 08:16

了解しました。 セルの日付が連続ではないケースがあるのかと思っていました。
guest

0

ループ内で、domecentも更新されていないようですが。
またループ直前で値を格納してますが、centはDate型、domeは文字列型になっているので、正しく判定できるか怪しいところです。

投稿2018/04/12 03:03

ttyp03

総合スコア16998

sobameshi

2018/04/12 08:13

回答ありがとうございます。 ループ処理の知識がまだ薄いのが原因で、ループ内で変数を更新する必要があることを認識できていなかったのが致命的でした。 データ型も試しに変えて別の方のコードを走らせてみたところ事故を起こしたので、正しく判定できないようでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する