質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1439閲覧

mysql promptコマンドについて

Nitta

総合スコア96

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/12 02:00

編集2018/04/13 07:23

お世話になってます。
掲題の件、windowsでmysqlのpromptコマンドを
使用したいのですが、使用できないようなのですが?
ちなみに、例えばuser名と利用中のdbを入れると
下記のようになってしまいます。
ご存じの方居られましたら、返信の程よろしくお願いします。

mysql> prompt \U [\d] >\_ PROMPT set to '\U [\d] >\_' \U [\d] >\

http://nippondanji.blogspot.jp/2009/03/mysql.html
上記URLを参考にしています。

・prompt画面
イメージ説明
・Dir/?画面
イメージ説明
・\h入力画面
![イメイメージ説明4061e86e02fde0b7ab757f02a371a466.png)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/04/12 02:18

何かを参考にされたのでしょうか。参考にした先、調べた先の記事のURLなどご提示ください。
m.ts10806

2018/04/12 02:21

質問本文に記載してください。コメント欄では埋もれます。
m.ts10806

2018/04/12 02:27 編集

これって特にエラーが出ているわけじゃないような。記事もだいぶ古いようですし。期待している結果は何なのでしょうか。
Nitta

2018/04/12 02:29 編集

つまり上記だと'ユーザー名'@'ホスト名'になるのではないですか? 例えば、'root'@'localhost'とか?
m.ts10806

2018/04/12 02:42

すみません。何を聞きたいのかが分かりません。
Nitta

2018/04/12 02:50

つまりprompt \U [\d] >\_と打つと'root'@'localhost'と返ってくるのかなと考えていたので、promptコマンドはwinでは使えないと考えるべきなのかどうなのか?ですが。
m.ts10806

2018/04/12 04:16

何をしたくてこのコマンドを打とうと思ったのか、というところが分かりません。
Nitta

2018/04/12 04:22

例えば、作業をいろいろ終えた際にいつこれを記載したかとかを、記入しておけば後からわかりやすいかなと?
sazi

2018/04/12 04:24

mysql> \h としたらヘルプが出力されますか?
m.ts10806

2018/04/12 04:29

ああ・・そういうことですね。
m.ts10806

2018/04/12 04:31

回答にどう書くか悩ましいので回答とはしませんが、利用できてますね。正しい結果が出力されてるように思います。存在しないコマンドであればシンタックスエラーが出るはずなので。
sazi

2018/04/12 05:03

>mts10806さん 結果は「\U [\d] >\」というように文字列で扱われたと言われているんだと思います。
Nitta

2018/04/12 05:59 編集

saziさん、ありがとうございます。mysql>\hでヘルプでないです。後、シングルコーテーションでも括りましたが、同じ結果なようです。 シンタックスエラーがでないなら、利用できるでしょうがsaziさんがいうように、文字列で表記できればと。
sazi

2018/04/12 06:01

mysql> \\h ではどうです?
Nitta

2018/04/12 06:06

mysql> \\h でないです。何か設定がおかしいのでしょうか?
m.ts10806

2018/04/12 06:11

mysql > って打っちゃダメですよ?
Nitta

2018/04/12 06:23 編集

打ってないです。mysql comand Line clientのターミナルでmysql>’help’で打つとでますが、’\h’では何も出ない。
m.ts10806

2018/04/12 06:25

\h にはクォーテーション不要ですね。helpと同じ内容が出るはずですが。
m.ts10806

2018/04/12 06:28

helpにクォーテーションつけて出てくるって変ですね。つけたらシンタックスエラーになります。本当にcmdからmysqlにログインできてますか?
Nitta

2018/04/12 06:34

すいません、シングルクォーテーションなしです。cmdからmysqlログインできます。ダンプやリストアもできます。只、本当にmysql>\hではhelpと同じものは出ません。
m.ts10806

2018/04/12 06:37

念のため、promptと\hを実行したときのスクリーンショットを質問本文に添付していただいていいですか?個人情報等含まれている箇所は塗りつぶしたりしてマスクしていただいて構いません
m.ts10806

2018/04/12 06:39

もちろんどちらのコマンドもmysqlにログインした後に打つべきものです。単にcmd立ち上げただけの状態ではないですよね?cmdにhelpコマンドはあるので、確認です。\hで出てくるのはあくまでmysqlで使えるコマンドたちです。
Nitta

2018/04/12 07:27

ありがたいお言葉感謝します。明日朝送信させていただきます。宜しくお願いします。
sazi

2018/04/12 07:33

因みに、dir /? とするとどうなります?
sazi

2018/04/12 07:51

ハードコピーがあるなら不要でした。
Nitta

2018/04/12 07:54

そうでしたか?ちなみにDir/?もあんまりでした。
Nitta

2018/04/12 07:58

\hは画像はいりませんが、Dir/?と同じです。
m.ts10806

2018/04/13 06:57

おかしいですね。 Type: 'help' or '\h' for help と出ているのに\hがきかないというのは。
Nitta

2018/04/13 07:02

そうなですよ!helpは行けるが\hはいけないという????
m.ts10806

2018/04/13 07:06

うーん。DBのバージョンに依存するとも考えにくいですね。当方MariaDB10.1.10ですが、\hもhelpと同内容ですし、最初のコマンドも''で括ることで root@localhost[db] のように出力はされています。念のため、\hのスクリーンショットもいただけますか?
m.ts10806

2018/04/13 07:08

helpコマンドでhelp (\h) と表示されれば間違いなく使えるはずですが、要は簡略コマンドですね。ちょっと調べが追いついていませんが、設定次第で使えたり使えなかったりするんでしょうか。
Nitta

2018/04/13 07:24

お世話様です。スクリーン入れました。なんと言えばいいのか?
m.ts10806

2018/04/13 07:26

うーん。分からないですね。\hコマンド自体はかなり前からあるはずのものなので。mysql入れなおすのは難しいですか?
Nitta

2018/04/13 10:42

返信遅れ、すいません。いや、近いうち再インストールを考えてます。色々調整したのちに。今回はありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

使用したいのですが、使用できないようなのですが?

できます。
出ている内容は正しいです。

ただ、期待した情報を得たいのであればシングルクォーテーションで括る必要があります。

sql

1prompt '\U [\d] >\_'

投稿2018/04/12 04:35

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nitta

2018/04/16 10:16

返信、遅れ申し訳ありません。 一旦、再インストールし直します。 近くPCも交換予定ですので。 今回はありがとうございました。
m.ts10806

2018/04/17 00:10

うまくいくといいですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問