質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Symfony

Symfony はPHPで記述されたWebアプリケーションフレームワークです。よく利用するコーディングをテンプレーティングするなど、Webアプリケーション開発の効率化を目的として設計されています。

Q&A

解決済

2回答

6286閲覧

Webサービス開発におけるWordPressの使用について

inagacky

総合スコア11

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Symfony

Symfony はPHPで記述されたWebアプリケーションフレームワークです。よく利用するコーディングをテンプレーティングするなど、Webアプリケーション開発の効率化を目的として設計されています。

1グッド

5クリップ

投稿2018/04/11 08:47

編集2018/04/13 01:20

お世話になっております。

PHPでのWebサービス開発において、
Laravel,Symfony 等のフレームワークを使用する方法と、
WordPress等のCMSを用いた方法があるかと思いますが、
大手のWebサービス(ぐるなびさんやsuumoさん等々)でWordPressで
作られているものをあまり見かけないなと思っております。

もちろん大前提として開発言語がPHPでないWebサービスもあるとは思いますが、
ある程度の規模のWebサービスを目指すなら、WordPressは選択肢に入らないのでしょうか?

自身としても以下の点が思い当たりますが、
その他のWordPressを使用しない判断基準等がございましたら、
皆様のご意見を是非伺いたいと思い、ご質問させて頂きました。

• WordPressを使用しているサイトだとHTML構造で分かってしまい、どうしてもセキュリティ的に弱い。
  • CMSということでパフォーマンスの懸念がある。

お手数をおかけ致しますがご回答のほどよろしくお願い致します。

追記

画像まで作成頂き、WordPressにおけるテーブル構造の問題点について
ご説明頂いたのでベストアンサーを選ばせて頂きました。

ruuusaamarki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Wordpressはブログツールであって、その範疇なら確かに素人には楽かもしれないけど、
思い通りのサイトを作ろうと思ったら足かせにしかならないので、
Wordpressなんか端から使わないのが吉でーす。

###WordpressのRDBの扱いのおかしさについて

Wordpress、ダメ絶対! 1

Wordpress、ダメ絶対! 2

Wordpress、ダメ絶対! 3

####大体、Wordpress、お前、複合プライマリキーまともに扱えんの?

そんなんでWEBシステム作ろうとか、無理無理。

まぁ、CakePHPの奴も満足に扱えないけどな!

投稿2018/04/11 08:54

編集2018/04/12 02:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

inagacky

2018/04/11 09:08

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。。 自分はLaravel, Symfony等のフレームワークを 使った開発メインで、WordPressを使用したことがないのですが、 具体的に足かせになりそうな事例、ご経験等がもしございましたら伺ってみたいです。 お手数をおかけ致しますが、ご確認お願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/11 09:10

PHPの知識がほとんど役に立たないくらい、Wordpress独特の世界観です。 DBの扱いがめちゃくちゃすぎて、RDBを利用しているメリットが欠片も享受できないです。
inagacky

2018/04/11 09:16

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。 DBの構造がめちゃくちゃだと、確かに色々な弊害が想像できますね。。 施策等を打つのもしんどそうです。 色々な方のご意見を伺ってみたいので、 もう少し質問をオープンにしておきたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/11 09:17

どうぞどうぞ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/11 15:43

> lucker さん 横から失礼します。 「DBの扱いがめちゃくちゃすぎて」って、どういった箇所を指しているのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 01:30

>te2ji さん 補足説明しました。↑、どうぞ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 01:42

おぉ! テーブル構造、斜め読みしたときには、そんなにおかしな感じしなかったんですけど、図示されると変ですね^^; 理解できました。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 01:43

うぃうぃ。
guest

0

競合コンペで負けた案件のサイトを見たらWordPressで作成されていて、がっくりしたことがあります。

WordPressは、CMSではなくプラグインを駆使してHP運用としても使えるわけですが、この案件の顧客は「安く済ませたかったんだな」という印象です。私だけかもしれませんが、WordPressには安価予算向けなイメージがあります。

もちろん選択の自由があるわけで、WordPressで安価に済ますことを責めるつもりはないのですが、安さには訳がある、と思った方がいいですね。

大手さんはそういうリスクを承知して、WordPressは選択肢には入らないと思います。先述の方もおっしゃる通り、テーブル構造が複雑・プラグイン作成の面倒さを考えると、業務系の要素が入る大手サイトには、WordPressは向かないと思います。

投稿2018/04/11 13:46

SaintKnowledge

総合スコア368

inagacky

2018/04/11 13:54

ご回答ありがとうございます。 自身WordPressを使ったことがないですが、 仰る通り安価予算向けなイメージを持ってしまっています。(先入観かもしれませんが。。) 長く運用し、施策を打つためにシステム改修が頻繁に入るとしたら、 やはり柔軟に対応が可能なフレームワークを用いた開発が良いのでしょうか。 WordPressでも出来ないことはないんでしょうが、サービスが大きくなるにつれて つらくなってくるんですかね。。 参考になります。ありがとうございます!

2018/04/11 14:10

過去、私の知り合いが、WordPressで作成・リリースしたサイトの改修で修正要望が入り、私の知り合いは「出来ません」と答えたことがあったそうです。顧客に「素早く安価でこんなサイトが作れるんだから天才かも」って思われてたフシが。。笑。実際のところ、顧客はWordPressなのかフレームワークなのかって、わからないしどうでもいいことですからねぇ。 「出来ません」と言うのは、スクラッチ制作では考えられないですね。。でも顧客の要望内容や規模感によっては、WordPressを選択する方法もありだと思いますよ。その際は、リスクもちゃんと説明すべきですね。
inagacky

2018/04/11 14:46

出来ないことはあまりないんでしょうが、 WordPressだと無駄に工数がかかるケースは確かに多そうですね。。 自社のWebサービス運用して、競合と闘っていく上では、そうなるとWordPressはあまり選択肢に入らなさそうですね。 実体験談ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/11 15:38

> inagakcy さん SaintKnowledge さんの今までの文章に「無駄な工数がかかる」なんて書いてありませんよ。むしろ、「WordPressで安価に済ます」と書いてある以上、「工数がかからない」と読み取れます。 また、「WordPressを選択する方法もありだと思いますよ。」とあるように、選択肢として考えるように書いてあります。 > SaintKnowledge さん 興味深く読ませて頂いてるのですが、「安さには訳がある」とはどのようなワケでしょうか?

2018/04/12 00:09

WordPress自体が訳ありの物件、という意味ではなく(WordPress自体は非常に良い製品です。)、 顧客にとって「安物買いの銭失い」になる場合がある、という意味です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 00:15

初期構想が合致すれば安価に構築できるが、将来構想のないまま WordPress を採用すると、「ブログシステム」という基盤としての限界により、やりたいことが出来ない可能性がある。という理解で正しいでしょうか?

2018/04/12 01:06

細かい画面レイアウト修正等も含めるとそういう要素はたくさんありますが、概ねそのような理解でよいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 01:08

横からの質問に回答ありがとうございました。
inagacky

2018/04/12 01:25 編集

>te2ji さん すいません。補足ですが、 「無駄な工数がかかる」といった表現は、 WordPressだとテーブル構造が複雑・プラグイン作成が大変だと認識しているので、 改修・運用後にスクラッチ制作していたら本来かからなかった工数が かかる場合があるのかなと考えた発言になります。 もちろん要件によってはWordPressの方が工数が軽微になることもあるでしょうし、 WordPressの選択をする必要があることも認識しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する