質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.54%

collectionViewCell switch文でdequeueしたいです。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 618
退会済みユーザー

退会済みユーザー

いつもお世話になっています。

現在のコードは簡単に表現すると、このような形になっています。

・クラスUICollectionViewCell "hoge" {

private let cellId = "cellId"

UICollectionView①作成 

func {

UICollectionView①をaddsubView,constraintsなど

クラスUICollectionViewCell①をレジスター

}

//下記コード がここに入ります

}

・クラスUICollectionViewCell① {

func { 
addsubView,constraintsなど

}

}

//下記コード

//UICollectionViewCell "hoge"内

...

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int {
        return 30
    }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {

return collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cellId", for: indexPath) as! Cell
    }

}

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, layout collectionViewLayout: UICollectionViewLayout, sizeForItemAt indexPath: IndexPath) -> CGSize {
        return CGSize(width: 200, height: frame.height - 10)
    }

...

上記のように、
UICollectionViewCell "hoge"内にUICollectionView①を作り、
クラスUICollectionViewCell①をregisterしています。

シミュレーターで見ると、UICollectionView①の上にUICollectionViewCell①が乗っているような形になっています。

今回行いたいのは、
UICollectionViewCell "hoge"内に
UICollectionView②を作り、
UICollectionViewCell②をregisterして
それをswitchで使い分けたいと考えています。

・クラスUICollectionViewCell "hoge" {

private let cellId = "cellId"
var cellBId = "cellId"

UICollectionView①作成 
UICollectionView②作成 

func {

UICollectionView①をaddsubView,constraintsなど
UICollectionView②をaddsubView,constraintsなど

クラスUICollectionViewCell①をレジスター
クラスUICollectionViewCell②をレジスター

}

//下記コード がここに入ります

}

・クラスUICollectionViewCell① {

func { 

}

・クラスUICollectionViewCell② {

func { 

}
}

```ここに言語を入力  

//下記コード  

//UICollectionViewCell "hoge"内  

...  

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int {  
return 30  
}  

//スイッチ  
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {  

switch indexPath.item {  
//UICollectionViewCell②の場合  
case 1:  
return collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cellBId", for: indexPath) as! CellB  

default:  
return collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cellId", for: indexPath) as! Cell  
}  

}  

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, layout collectionViewLayout: UICollectionViewLayout, sizeForItemAt indexPath: IndexPath) -> CGSize {  
return CGSize(width: 200, height: frame.height - 10)  
}  

...  

UICollectionViewCell②はdequeueのみ行いたいので、その他(numberOfItemsInSectionやsizeForItemAt indexPath)は行いたくありません。

現在、エラー
'could not dequeue a view of kind: UICollectionElementKindCell with identifier cellBId - must register a nib or a class for the identifier or connect a prototype cell in a storyboard' が発生します。

正しいswitch文で、それぞれdequeueすることが可能でしたらご指摘いただきたいです。

よろしくお願いします。

//追記
イメージ説明
CollectionView②(グリーン)の上にCollectionViewCell②(オレンジ)が乗っています。
numberOfItemsInSectionのreturnは1です。
CollectionViewCell②内にはUIImageView(目が光っているやつ)のみ作成。

CollectionView①(レッド)の上にCollectionViewCell①(イエロー)が乗っています。
numberOfItemsInSectionのreturnは3です。
CollectionViewCell①内にはUIImageView(ガンディー)のみ作成。

画像の通り(目が光っているやつ)が後ろに回り込んでしまったりと、混ざってしまいます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

いまいち状況がつかめていないのですが、
「新たにUICollectionView②を作り、そこにまた新たなUICollectionViewCell②をregisterする」
ということはcellBIdとcellIdが登録されているUICollectionViewがそれぞれ違っているので、
cellForItemAtのcollectionViewはUICollectionView①またはUICollectionView②となり、同じcollectionViewの中ではswitchできないのではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/11 18:11

画像と本文を追記しました。
    長くなって申し訳ないです。
    見ていただけると幸いです。

キャンセル

• 2018/04/11 20:09

UICollectionView①を表示する場合はUICollectionView②を非表示、
    UICollectionView②を表示する場合はUICollectionView①を非表示
    とした場合はどうなりますでしょうか?

また、実現されたいこと下記のようなものに近いでしょうか?
    https://github.com/irfanlone/Collection-View-in-a-collection-view-cell

なんとなく、UICollectionViewCell "hoge"の他にUICollectionViewCell "huga"を作成し、
    UICollectionViewCell "hoge"にUICollectionView①
    UICollectionViewCell "huga"にUICollectionView②と分けた方が良いような気がしています。

キャンセル

• 2018/04/12 01:20

newmt様
    自分なりにずっと試行錯誤したのですが、未だ実現できません。
    別の質問を作りましたので、もしお時間がありましたらそちらを是非見て頂きたいです。newmt様にアドバイスを頂きたいです。
    ご提供いただいたgithubのドキュメント拝見しました ストーリボードを使用している様ですのであまり分かりませんでしたが、実現したいものに近いと思います。
    >>他にUICollectionViewCell "hugaを作成し、
    こちらの方法を参考に進めていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.54%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる