質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

2回答

5678閲覧

機械学習で一部分のみを画像抽出したい.

daisuke_factex

総合スコア42

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/10 07:02

タイトルにも書いてありますが, 今研究でファッションのデザインに関するものを行っております.
そこで大量のファッションコレクションのデータを入力後, 何かしらの手法で服のみの画像データにしたいです.
その後, 「これは〇〇というブランド 」, 「これは△△というブランド」と出力したいです.

具体的には, 機械学習や(出来れば)ディープラーニングを用いる事で, 単純な作業を省略したい魂胆です.
しかし機械学習だ!となってもどこから手を出していけばいいのか, 正直なところ分かりません...
また身寄りに機械学習などの情報を持っている者がいないので,
「〇〇使えばよくね?」的なコメントも頂けると非常に有難いです.

なんとなく考えているロードマップ

画像を収集する(収集済み)

画像のサイズを統一する

OpenCVの検出機能を使って,なんとか検出する(なんとかなるのか)

検出した部分から似たような色(服が単色の場合)のみ残して, それ以外は削除する

服のみのデータが得られる! \やったねケロちゃん!/

サンプルの画像データ

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

問題点

• OpenCVで顔検出以外にも服検出的なのはできるのか?
  • 様々な形になっている服だが, 果たして検出できるのか?
  • 機械学習はそもそも注目点を削除しないとできないのか?

というわけで, 初心者で質問すらごちゃごちゃしていますが, どうぞよろしくお願いします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

OpenCVの顔検出はネットで探せばたくさん出てきますよね?
そして顔の下には服は必ずありますよね?
この性質を利用してプログラムを組めばあら不思議。服の画像が手に入りました♪

てな感じでやればいいと思います。
顔の大きさに比例して切り抜く画像の大きさを決めればいい感じに切り抜きは簡単に出来ると思います。

ちなみに機械学習の分野については私も勉強中なので質問者と同じレベルです。お答えできなくてすみません。

投稿2018/04/10 07:20

Ryupe

総合スコア426

2018/04/13 02:01

やはり, 顔認識を経由した服の切り取りが一番妥当そうですよね! 回答ありがとうございます。
guest

0

深層畳み込みニューラルネットワークを用いるのであれば、正解ラベルさえ適切に与えればいちおう「特徴」を自動学習するということになっています。
必要なものは、
画像1-〇〇
画像2-〇〇
画像3-△△
...
という風に、服(を着た人物だったり、あるいは服だけだったり、なんでも)の画像と、それにブランド名が紐付いたデータだけで、それで学習できます。
それはそれで良いとして、前処理で適当な部分だけ抽出する・・・というのはそれはそれで精度と計算コストのことを考えると正しいアプローチです。物体認識のアルゴリズムは既存手法が色々あると思いますし、「人間を検出する」という形でツールに近いような形で配布されている(=ほとんど自分でプログラムを書かなくても良い)ものもあると思うので、適当に探してみてください。あるいは、データがたかだか数万枚くらいなら、アルバイトを十何人か雇って切り抜いてもらうのも手です(マウスで範囲選択すれば切り抜けるようなツールを作っておく)。

投稿2018/04/10 07:15

hayataka2049

総合スコア30933

2018/04/13 05:42

回答ありがとうございます、 前処理はやはり必要ですよね、ツールを探してみます!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する