質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

Q&A

解決済

2回答

2259閲覧

Office全般の仕組みについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/09 15:45

Microsoft WordやExcelのようなアプリケーションをcmd.exeから起動したいことがありました。
普段は、例えばデスクトップなどにあるアイコンをダブルクリックすれば、事足ってしまい、
このダブルクリックはCUI上で、どのような指令群に相当するのか、とか、
アプリケーション内部で、どのような処理が行われているかなど、
理解していませんでした。

仕組みを知りたいので、リファレンスを追いかけたいのですが、
msdnとかは専門用語が凄くて、そもそもどの記事を参照すればよいのか分からないという...
探すのにかなり時間を浪費してしまいそうなので、もしそういった文献に既知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

このダブルクリックはCUI上で、どのような指令群に相当するのか、とか、

ファイルの拡張子から、「どのプログラムを起動するか」が決まります。
コマンドプロンプトで、assocコマンドとftypeコマンドで調べられます。

例えば、.xlsxの拡張子だとすると、

DOS

1C:\>assoc .xlsx と入れると、 2.xlsx=Excel.Sheet.12 と表示。 3C:\>ftype Excel.Sheet.12 と入れると、 4Excel.Sheet.12="C:\Office\Office14\EXCEL.EXE" /dde と表示。 5C:\>

と、"C:\Office\Office14\EXCEL.EXE" /dde ~~.xlsxが起動コマンドだとわかります。
(数字部分は、Officeのバージョンで異なります)

投稿2018/04/09 16:42

otn

総合スコア84423

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/13 03:03

そうなんですね。ありがとうございます。もうちょっと調べてみます
guest

0

ベストアンサー

普段は、例えばデスクトップなどにあるアイコンをダブルクリックすれば、事足ってしまい、

アプリケーション内部で、どのような処理が行われているかなど、
理解していませんでした。

OSがどのようにしてプログラム(アプリケーション)を読み込み実行しているかにつながります。

各プログラムには実行するためのロードルーチンが備わっています。
このあたりのことも含めてOSの挙動、アプリ生成に関連する話題となります。

OSに関連した話題、詳細は検索すると色々ありますし書籍も発売されいます。
そちらもあわせてお読みになることをお勧めいたします。

投稿2018/04/09 15:57

YomogiKOBO

総合スコア187

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/13 03:05

そうですね。アプリの前にOSの方勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する