質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Q&A

解決済

1回答

957閲覧

xmlの記述について (Rect=)

a-himexx

総合スコア11

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/09 06:46

今、ソフトで表示するSkinを弄っていまして、その表記の中に出てくる「Rect」の指定がよくわかりません。

例えば記述としては

<TEXT> <Item Text="view your pictures" Location="Images" TextColor="9d9da1" Rect="50,50,70,70" Capitalization="0" Alignment="2" Alpha="100" /> </TEXT>

上記は、View your Pictures という言葉を表示させるのですが(他の表示もさせたく)、Locationのメニューを変える度にTextが同じ位置で入れ替わるといった次第です。
とりあえず、上記のRectの値ですと、画面中央からほんの少し右下にずれた位置で、30pointよりも大きな感じのフォントです。

Rect="0,0,100,100"
ですと、中央から均等に横画面8割占める位のフォントの大きさで表示されます。

ただ、Rect=の値を色々試すものの任意の位置が定まらない上に、そのフォントの大きさも変わったり、その幅に合わせてなのか、少しだけ長い文字はかなり収縮されて表示されたりしております。

ネットではRectが X= Y= のような感じで紹介はされているのですが、このSkinのチュートリアルでは、ボタンの項目にパーセンテージ指定「→,↓,←,↑」(<Position Rect="0.9,8.0,22.5,76"....)といった風にあるものの、テキストのそれとはどうも違う様にも思えます。

:他のテキスト部分で時間やデータの表示をさせている部分
<TEXT>
<Item Text="[Time]" Location="*" TextColor="FFFFFF" Rect="64.5,8.0,87,124" Capitalization="0" Alignment="1" Alpha="40" Size="200" />
< Item Text="[Date]" Location="*" TextColor="FFFFFF" Rect="54.5,49,67,90" Capitalization="0" Alignment="1" Alpha="40" Size="34" />
<Item Text="[Time]" Location="[Television Guide]" TextColor="FFFFFF" Rect="Titlebar\80,0,98,100" Capitalization="0" Alignment="1" Alpha="50" Size="[Medium Text Height]" />

これだけの表記だけでは、不足かも知れませんが、何かお気付きの方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2018/04/09 07:24

このxmlをスキンとして利用しているソフトウェアについて記述してください. xmlだけ提示されても全く答えようがありません.
a-himexx

2018/04/09 07:40

大変失礼しました。 「JRiver Media Center」です。 一応このような感じのスキンで、トップに表示されている日付の替りに、上記のテキストを入れようと思いました。 http://xahimex.seesaa.net/article/458648563.html
KSwordOfHaste

2018/04/09 08:11

必要な情報はコメント欄に書くのではなく質問を編集しタイトルや本文に反映させてください。コメント欄はそもそもメタな情報(お礼とか指摘とか)を書く場所です。本文に書くべき内容をコメント欄だけに書いてすませないようにご注意ください。
a-himexx

2018/04/09 09:09

誤っての投稿、重ね重ね失礼しました。 また、質問につきましては、頑張って解決してみようと思います。 お騒がせしまして、申し訳御座いませんでした。
KSwordOfHaste

2018/04/09 10:15

質問のタイトルや本文は編集できます。要するに「質問を修正してほしい」と頼んでいるのです。自力での解決を目指すのはよいのですが、だからといって不適切なタイトルや内容のまま放置されてしまうのは本サイトの閲覧者にとって望ましくないです。一旦発した質問は質問者さんご自身で可能な限りメンテナンスしていただけませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

XMLはフォーマットは規定されてますが、そのナカミは自由ですんで、RECT の項目の意味というのはその作者(あるいは制作会社)しかわからんですね。
Win32APIでのRECT構造体は X,Y,width,height ですが

投稿2018/04/09 12:01

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a-himexx

2018/04/09 13:55

y_waiwai さん 回答頂きましてありがとうございます。 もしかしてとは思っておりましたが、xmlでもソフトに準じた記述があったのですね。 その辺り、全く無知で申し訳ありません。 ソフトのWikiに簡単なチュートリアルがあるのと、英語フォーラムにて記述に関して話題が少しある程度で、なかなか理解できないための質問でした。 回答で全て納得いたしましたので、大変たすかりました。 色々と試してみようと思います。 本当に有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問