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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

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Unity:ARToolkit+OpenGLで直線を引くと,スクリーン画面にも描画される

HiroyukiNakano

総合スコア14

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投稿2018/04/09 06:44

UntiyでARToolkitを使っています
直線だけでなく色々な図形を描画したいので,OpenGLを使いたいと考えています
以下のようなコードを書いて,空のGameObjectにアタッチしました
カメラでマーカーを写すときちんと表示され,マーカーの動きに合わせて変化します
しかし,それと同時にスクリーン画面(2Dで)にも描画されてしまいます
スクリーン画面に表示されないようにはできないのでしょうか

C#

1void OnRenderObject() { 2 if (m_lineMaterial != null) { 3 m_lineMaterial.SetPass(0); 4 5 GL.PushMatrix(); 6 GL.Begin(GL.LINES); 7 GL.Color (Color.red); 8 GL.Vertex3(0.0f, 0.0f, 0.0f); 9 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 0.0f); 10 11 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 0.0f); 12 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 2.0f); 13 14 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 2.0f); 15 GL.Vertex3(0.0f, 0.0f, 2.0f); 16 17 GL.Color (Color.green); 18 GL.Vertex3(0.0f, 0.0f, 0.0f); 19 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 2.0f); 20 21 GL.End(); 22 GL.PopMatrix(); 23 } 24}

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ベストアンサー

ARToolkitを使ったことがなく意図を読み違えているかもしれませんが、もし「線の描画を特定のカメラでのレンダリング時のみ行いたい」ということでしたら、Camera.currentが目的のカメラであるか判定してから描画処理を行う...というのはどうでしょうか?

C#

1 void OnRenderObject() 2 { 3 if (Camera.current == Camera.main && m_lineMaterial != null) // 現在描画中のカメラを調べて、メインカメラの場合だけ描画する 4 { 5 m_lineMaterial.SetPass(0); 6 7 GL.PushMatrix(); 8 GL.Begin(GL.LINES); 9 GL.Color(Color.red); 10 GL.Vertex3(0.0f, 0.0f, 0.0f); 11 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 0.0f); 12 13 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 0.0f); 14 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 2.0f); 15 16 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 2.0f); 17 GL.Vertex3(0.0f, 0.0f, 2.0f); 18 19 GL.Color(Color.green); 20 GL.Vertex3(0.0f, 0.0f, 0.0f); 21 GL.Vertex3(0.0f, 2.0f, 2.0f); 22 23 GL.End(); 24 GL.PopMatrix(); 25 } 26 }

投稿2018/04/10 21:22

Bongo

総合スコア10807

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HiroyukiNakano

2018/04/11 01:03

アドバイスありがとうございます 藁をも掴む状態でしたので,参考にさせていただきます 試した結果については後日ご報告します
HiroyukiNakano

2018/04/12 06:05

Bongoさん ARToolkitではCamaraのTagがMainCameraになっていなかったので変更する必要がありましたが 教えていただいたコードで目的の動作ができました 大変ありがとうございました
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