質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

1194閲覧

mysql5でGeneral error: 1366 Incorrect string value が 対処できない

santa

総合スコア7

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/09 06:17

windows7 IISで
mysqlの設定で質問があります。

phpで
$sql = "INSERT INTO user (id,name,age,email) VALUES (NULL,'ほげほげ','28','sample@sample.com')";

と実行してやると
General error: 1366 Incorrect string value
が出てきます。

調べたところ
sqlコマンドで
show variables like "chara%";

caracter_set_client utf-8
caracter_set_connection utf-8
をsjisにすれば良いと
ホームページ上にあったので

my.iniで
[mysql]
default-character-set = sjis
とし、再起動かけましたが、

caracter_set_client utf-8
caracter_set_connection utf-8
のまま、変更されません。

設定を含めて
ご教授頂けませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

いろいろと探っている間に
解決できました。

問題は、
照合順序でした。

phpmyadminで
テーブルを作成していたのですが、
照合順序は
特に指定していませんでした。

今回、作成したテーブルのカラムを
utf8_general_ci
に変更したところ
保存されるようになりました。

いろいろ勉強になりました。

有難うございました。

投稿2018/04/10 06:41

santa

総合スコア7

0

パラメータからのSQL文組み立ては大変危険です。詳しくはSQLインジェクションをご覧ください。

質問にある「General error: 1366 Incorrect string value」について、環境がないためDebug出来ますが、文字コード変換によるSQL文の文字化けが起きった気がします。

下記のサンプルのように、名前付きパラメーターでの実装はいかがでしょうか。

<?php $mysqli = new mysqli('localhost', 'my_user', 'my_password', 'world'); /* check connection */ if (mysqli_connect_errno()) { printf("Connect failed: %s\n", mysqli_connect_error()); exit(); } $stmt = $mysqli->prepare("INSERT INTO CountryLanguage VALUES (?, ?, ?, ?)"); $stmt->bind_param('sssd', $code, $language, $official, $percent); $code = 'DEU'; $language = 'Bavarian'; $official = "F"; $percent = 11.2; /* execute prepared statement */ $stmt->execute(); printf("%d Row inserted.\n", $stmt->affected_rows); /* close statement and connection */ $stmt->close(); /* Clean up table CountryLanguage */ $mysqli->query("DELETE FROM CountryLanguage WHERE Language='Bavarian'"); printf("%d Row deleted.\n", $mysqli->affected_rows); /* close connection */ $mysqli->close(); ?>

ソース:http://php.net/manual/en/mysqli-stmt.bind-param.php

投稿2018/04/09 06:32

Chen_zz

総合スコア52

santa

2018/04/09 06:47

ご回答有り難うございます。 テーブルCountryLanguageを作成し コードを実行したところ -1 Row inserted. 0 Row deleted. と出てきました。 myphpadminで テーブルを確認しましたが、 $code = 'DEU'; $language = 'Bavarian'; $official = "F"; $percent = 11.2; の内容は、ありませんでした。 すみません、mysql、phpともに 経験少なく、 可能な限り、調べながら進めてます。 宜しくお願いします。
santa

2018/04/09 07:07 編集

phpのコードをよく読み込んで データが、保存されていることを 確認できました。 この方法でしたら、 可能なことがわかりました。 ということは、 本のサンプルなのですが、 このコード <?php $dsn = 'mysql:dbname=sample;host=localhost;charset=utf8'; $user = 'hogehoge'; $password = ''; try{ $dbh = new PDO($dsn, $user, $password); $dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); $sql = "INSERT INTO user (id,name,age,email) VALUES (NULL,'ほげほげ','28','sample@sample.com')"; $stmt = $dbh->prepare($sql); $stmt->execute(); echo '接続に成功しています'; }catch (PDOException $e){ print('Connection failed:'.$e->getMessage()); die(); } に、問題があるということでしょうか? 宜しくお願いします。
santa

2018/04/09 07:16 編集

追記です $language = 'Bavarian'; を $language = '日本'; にしたら、 -1 Row inserted. と表示され、追加されませんでした。 宜しくお願いします。
Chen_zz

2018/04/10 02:11

phpのソースコードファイルの文字コードは?utf8(bomなし)utf8(bom付き)、sjisなどにしたらどんな状況ですか?
santa

2018/04/10 06:35

ご回答有難うございます。 ソースはutf8で保存してます。 解決できました。 解決欄に書きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する