質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

1051閲覧

RubyでAPI接続時にIPアドレスを変える

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/09 04:41

RubyのNet::HTTP::Get.newでAPIに接続し、とあるサイトの提供データを定期的に取得しています。
リアルタイムにデータを取得したいのですが、APIの接続頻度を上げると一定期間のAPI接続回数上限にヒットしてしまいます。
提供先のAPIはIPアドレス毎に接続回数上限を設定してるとことです。

そこで、私のIPアドレスを定期的に変更すれば問題解決だと思うのですが、
どうやってこれをRubyで実装できるでしょうか?

アドバイス頂きたく思います。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そのような回避は、API提供元の利用規約に違反しませんでしょうか。
今一度利用規約をご確認された方が良いように思います。

投稿2018/04/09 04:46

編集2018/04/09 04:47
kazto

総合スコア7196

0

ベストアンサー

やりたいことの是非は先の回答者のkaztoさんに同意しますし、それをおいて単に技術的な観点から、
「RubyのNet::HTTP::Get.newでAPIに接続」する質問者さんのクライアントプログラムが動いているマシンのIPアドレスを変えても、APIを提供するサーバー側からみると、IPアドレスが変わっていないかもしれませんよ。

もし、クライアントプログラムが外部のクラウドやレンタルサーバーのようなところで動作させるのであれば、そう簡単にそのマシンのIPアドレスを変えることはできないでしょう。
そうではなく、例えば会社や自宅のLAN上のマシンで動作させる場合、ルーターを介してNATで送信元のIPアドレスが変換されるだろうから、API提供サーバーから見たクライアント側のIPアドレスはいつも同じか、ある程度の範囲内のIPアドレスに固定化されてしまいます。(静的NATか、動的NATによる)

それから考えると、クライアントプログラムの動作するマシンでIPアドレスを変えるのは、ほぼ意味がないことになります。

投稿2018/04/09 07:09

dodox86

総合スコア9183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/28 15:08

技術的に意味ある回答ありがとうございます。大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する