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Webブラウザ上で手っ取り早く3D作品を作るにあたって

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lolipop

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Webブラウザーで動作する3D作品・ゲームを作ろうと思っています。
ここでいう3D作品は以下のリンクのようなものです。
http://madebyevan.com/webgl-water/
http://webglsamples.googlecode.com/hg/aquarium/aquarium.html
調べてみたところHTML5、CSS3を使っても3D表現ができるみたいですが、
普通はWebGLを使ってることが多いようでした。
そこでWebGLやThree.jsを使った方達に質問です。
Three.jsやWebGLを使ってWebブラウザ上で3D作品を作ろうと思っているのですが、
手っ取り早く簡単に3D作品やゲーム作るにはどちらを使うべきでしょうか?



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どちら、というのは「WebGL」か「CSS3」か、という意味でしょうか?

ゲームの性質にもよりますが、CSS3を使った場合はキューブのような簡単な形しか作れません。
逆にそうしたシンプルなものだけで構成されているならCSS3はありでしょう。

ただ参考にあげているものを見るに、複雑な形状のモデルデータを利用する想定だと思うので、その場合はWebGL以外はほぼ不可能だと思います。

ちなみにThree.jsはWebGLをラップしたライブラリですが、ゲームに必要な物理エンジンは含まれていません。
物理エンジンを利用するようなゲームを考えている場合は別途物理エンジン用のライブラリを導入するか、あるいはゲーム向けのフレームワークを使うほうがいいでしょう。

物理エンジンでは
* Cannon.js
* Ammo.js
あたりが有名です。

ゲームエンジンとしては(使ったことがありませんが)MozillaのPlayCanvas(https://playcanvas.com/)などがあります。

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