質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

1216閲覧

WPのパーマリンク設定でサイトがうまく表示されない。

Riko

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/09 03:36

編集2018/04/13 02:40

サブドメインでWPをインストールして、huemanというテーマを有効化し設定を行っていました。
途中投稿者アーカイブが表示されないことがわかり、
アドバイスを頂き、ディレクトリを切ってWPをインストールしてどこでおかしくなるのかを調べてみました。

●インストールしてすぐに確認 → 表示されました。
URLを確認したら /index.php/author/user名/ になっていました。

その後huemanのテーマをインストール

URLが気になったのでパーマリンクを以下に設定
/%post_id%/  → 404で表示されず

●さらに試してみました。パーマリンクの設定を

・基本設定 → 記事○ 投稿者アーカイブ○
・日付と投稿名
・月と投稿名
・数字ベース → 記事× 投稿者アーカイブ× 
・投稿名 → 記事○ 投稿者アーカイブ×
・カスタマイズ → index.php が最初に入っていれば基本全部○
(index.phpが入っていなければ 記事○ 投稿者アーカイブ×)

という結果になりました。
テーマをデフォルトに戻しても一緒でした。

●カスタマイズに index.php なしの /%post_id%/ のみでサイトを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

【.htaccess】
こちらのサイトはサブドメインで設定しています。
(サーバーはWebARENAです。)
home/サブドメイン/index.html←ここにwpをインストール
サブドメインを適応させるために、home直下の.htaccessを以下の通り修正しています。

# This file is made by RewriteRule Tool. # Enable RewriteEngine. RewriteEngine On # 404 Error for Multidomain Directories. RewriteCond %{HTTP_HOST} ^○○○.jp$ RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/(△△△.○○○.jp)/ RewriteRule ^(.*)$ /$1 [L,R=404] # Main RewriteRule for multidomain. RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(△△△.○○○.jp) RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(△△△.○○○.jp)/ RewriteRule ^(.*)$ /%{HTTP_HOST}/$1/ [L]

また、WPの.htaccessの内容です。

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^wp-signup.php 404-siteguard [L] RewriteRule ^wp-activate.php 404-siteguard [L] RewriteRule ^login_09611(.*)$ wp-login.php$1 [L] </IfModule> #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_END #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress

以上お手数をおかけしますが、ご教授頂きたくお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

パーマリンクじゃないですか?
通常だとこうですが→http://example.com/author/user/

パーマリンクを数字ベースにしたり、カスタム構造で階層を増やしたりすると著者ページのURLも変わります
数字ベースの場合→http://example.com/archives/author/user/

原因がパーマリンクではないようなら、「その他の設定」とは何をやったのかもう少し詳しく書いた方が良いでしょう

投稿2018/04/09 03:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Riko

2018/04/09 04:13

ご回答ありがとうございます。 パーマリンクの設定は /%post_id%/ のみで設定しています。 また、リンクは投稿の詳細ページ等で表示される投稿者名をクリックしても404になります。 その他の設定として、 プラグイン以外で設定を変更したところといえば、 ・function.php メディアサイズの変更 ・header.php トップページだけに表示させるための分岐 ・single.php 詳細ページに投稿者情報や同じ投稿者の最近の記事を表示 ・固定ページにテンプレートを設定 ・footer.php 現状プラグインをすべて停止しています。 そうすると各カテゴリページも404になります。 こちらは最初に「カテゴリベース・タグベース」にそれぞれ category・tag を入れたらよいとあり、 そのように設定してみたのですが、表示されなかったため、 「No Category Base (WPML)」をインストールして表示できるようにしました。 この辺が関係しているのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/09 04:40

最初は正常に表示されるとのことですので、その設定を1個行う度に著者ページを逐一チェックし、どのタイミングで(どの設定を変更したら)404を返すようになるのか調べた方が良さそうですね。 また、書いてもらった手順や使用しているプラグイン一覧など、質問本文を編集して追記してください。他の回答者が見やすくなるので。
Riko

2018/04/09 04:45

他のテーマに変更しても状況は変わらないため、 現状では確認のしようがありません。 再度インストールし直すしかないと言う事でしょうか? なるべくは避けたかったのですが。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/09 04:58

ローカル環境や同じサーバの別の場所などにもう一つ同じ環境を作れば良いですよ。
Riko

2018/04/09 07:27 編集

ディレクトリを作ってインストールしてみました。 インストールしてすぐに確認→表示されました。 URLを確認したら /index.php/author/user名/ になっていました。 その後huemanのテーマをインストール URLが気になったので、パーマリンクを以下に設定。 /%post_id%/  → 404で表示されず。 その後色々試してみました。 基本設定 → 記事○ 投稿者アーカイブ○ 日付と投稿名 月と投稿名 数字ベース → 記事× 投稿者アーカイブ×  投稿名 → 記事○ 投稿者アーカイブ× カスタマイズ → index.php が最初に入っていれば基本全部○          入っていなければ 記事○ 投稿者アーカイブ× という結果になりました。 テーマをデフォルトに戻しても一緒でした。 最初に表示されていなかったサイトの方のパーマリンクを変更してみました。 基本設定 → 記事○ 投稿者アーカイブ× カスタマイズ → index.phpを追加 → 記事○ 投稿者アーカイブ× これは何が考えられるのでしょうか? 【すみません。さらに検証してみました。】 投稿したきっかけになったサイトの方で試してみました。 以下のパーマリンク設定でテーマをデフォルト。 カスタマイズ → index.phpを追加 → 記事○ 投稿者アーカイブ○ アーカイブも表示されました。 なので、以下状況をまとめてみました。 1. index.php を入れるとhueman以外のテーマなら表示○ 2. hueman のどこかの設定がおかしい。 3. index.php を抜いて表示させるにはどうしたらよいのか。 以上お手数をおかけしますが、アドバイスをいただけたらと思います。 最新のWPバージョン(4.9.5)を使っています。 パーマリンク部分が(4.8.6)バージョンとは少し変更になっています。 (4.8.6)バージョンではこのようは現状は起きていません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/10 01:05

やっぱパーマリンクか.htaccessら辺っぽいですね。.htaccessに余分な記述がないか、テーマに他のリライトルールが定義されてないか確認してみてください。現状を質問本文に追記して他の方からの回答も募った方が良さそうですね
Riko

2018/04/10 01:24

ありがとうございます。 .htaccessと聞いて思い当たる事があります。 こちらのサイトはサブドメインで設定しています。 (サーバーはWebARENAです。) home/サブドメイン/index.html サブドメインを適応させるために、home直下の.htaccessを修正しています。 こちらを質問本文に追加してみます。 引き続きよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する